投稿

4月, 2016の投稿を表示しています

東京帰還決定!!

こんばんわ、柿原です。先日つぶやいていた、東京一時帰還の件。 決行することにしました。 これを逃すと、次いつ行けるのかわからないので、、、、 ピアノスタジオもレンタルできて、恩師にどれだけピアノが下手くそになったか(笑)披露する予定。 花は咲くとか、君をのせて、など、東京では弾いたことがない曲も練習しているので、あくまでも”途中経過”で。。。 後はラーメンを食べて、友達と遊んで、たぶんあっという間の3日間だと思います。 仕事で今ばたばたしているので、何とか処理をしておかないと、、、、

指が動かない。。。。

こんばんわ、柿原です。 追い込みの練習をしているのですが、、、、、 ゆっくりの練習がなかなかうまくいかない。 今は原曲より7割ぐらい遅くしたクリックに合わせて練習中。 慣れた曲であれば楽譜を見ずに、無意識で弾いているので、あえて指の動きを確認を普段しないのですが、この練習は逆に力が入ってしまい、腕がパンパンです。 アンメルツを腕に塗りながら練習をしています。 後1か月、、、 まあ何とかなるでしょう☆

フルマラソン完走??

イメージ
こんにちは、柿原です。 今日、なんか変な夢を見ました。 なんでかしらんけどフルマラソンを完走する夢。 しかも、ランナーズハイで、疲れず、25キロを過ぎたあたりでゴボウ抜きをしているのです。 走っているところはかなり田舎だったので、おそらく丹波なのかな。田園が広がり、その中を何千人を超える人が走っているのです。 これは何を意味するのか。 実家に帰りたいのか、それとももっと運動をしろ、という意味なのか。 ものすごくリアルな夢だったので、あまり眠れておらず、体がだるい。 仕事も4月という事でなんだがばたばたする毎日。 疲れているのですかね~ 今日はピアノはほどほどにして早めに寝ようと思います。 やはり体が資本m(_ _)m 今日の昼ごはん↓

いよいよ、本格的練習なり。

お仕事休憩中からのブログ更新。 柿原です。 そろそろ、細かい練習を本格的にしないとやばい時期となりました。 練習時間は一時間ほど、、、 体力面と、子供の面倒もあるので。 平日は仕事が終わって、帰るのが7時15分ぐらい。 それからご飯を食べおわるのが、8時ぐらい。 息子をお風呂に入れて、トーマスやらお絵かきを一緒にやって、眠くなるのが9:30ぐらい。 息子が寝るのが10時過ぎ。 報道ステーションを見ながら少し休んで、10時半ぐらいから練習を始めます。 次の日も仕事があるため、遅くても0時には布団の中に入り、朝目覚めるのが7:10ぐらい。 これを繰り返します。 朝練はフィンガーウエィトをつけて、ハノンの1番と2番、その発展形(約7分)をしてから出勤。 土日はまず家の掃除をして、洗濯、子供を外に連れ出し、昼食を作って食べて、昼寝。 そのあと買い物に行き、子供を遊ばせて疲れさし、平日より早く寝させるように仕向けています。 土曜日は大体1.5時間は練習できているかな。 独身の時は子供がおらず、時間はすべて自分のために使っていたのですが、今はそうはいきません。 結構あわただしい中で、時間をみつけて、奥さんの理解も得ながら、ピアノをするのは大変ですね。。。。 まあ、健康でなければピアノはできない、という事につくづく気づかされる今日この頃。 26歳ごろの絶頂期と比べると、正直大分テクニックは落ちたと思いますが、その中でもこうしてコンサートができるという事は家族や演奏の場を設けてくれる人がいるから。 そんなことに感謝しながら練習をしています。 恩師から送られてきた葉書は、いつも楽譜ファイルの中に入れて。

報道ステーション第1回 感想

いやー硬かった。 メインキャスターの富川さんは報道ステーションサンデーで慣れていたのか、意外とすらすらと報道をしておられましたが・・・・ 一番感じたのはナレーター(映像が流れるときに解説をしている人で声だけの出演)の違和感。 ・まず、なんで丁寧語??? 今までは語尾は”た”だけで終わっていたが、昨日は”です、ます、でした”などと、丁寧な言い方。報道番組で丁寧なのはいいことだと思うのですが、端的に物事を伝えようとするときは、丁寧語は必要ないのではないでしょうか。 まあ、慣れればいいだけの話なのですが。 あと、お天気キャスター。。。 入社11日目の女性キャスターと、ベテランの男性気象予報士の共演。 二人ともカチカチで、カミカミ。11日目の女性キャスターの方は大抜擢なのでしょうが、少し荷が重すぎるのでは、、と思います。 そのあと、富川さんが「ご清聴ありがとうございました」とフォロー。 少し変な感じでした。 視聴者もやる側も慣れが必要なようですね。 高須クリニックさんが協賛していないようです。

東京への帰還

ちょっとしたつぶやき。 今、地元の友達が、東京に行くと言い出しまして、、、、 私も幼馴染や恩師にも会いたいし。 井の庄も食べたい。。 迷っています。 豪遊はできないけど、久々に東京の空気を吸いたいな。 まだ新幹線のチケットはとっていませんが、行きたい。。

桜散る

こんばんわ、柿原です。 早いもので、桜がもうはや散っていきましたね。 本当に早くて儚いです。 そんな詫び寂の感じが日本人の心を魅了するのでしょうね。 そういえば、今日から報道ステーションがリニューアル!!! 古館さんが引退し、そのあと主に現場で取材を続けていた富川アナウンサーが。 おそらく初めはかなり固く、正統派な雰囲気になるのでしょうけど、僕は専ら22時は6チャンネル(東京では5チャンネル)なので、どんなに固い報道であろうが、見ます。 一番好きなのは、土曜日の北野武さんのニュースキャスターなのですが。 さて、今日も定時で上がれたので、これからゆっくり音楽でも聞いて帰ります~

夙川でお花見☆

イメージ
こんにちは、柿原です。 昨日、西宮の夙川では桜が満開。 花見客もたくさんいて、とってもにぎわっていました。 桜って本当にきれいです。年々、益々桜が綺麗と感じている私は年をとったのでしょうかね(笑) 東京からもlineで桜の写真が届きました。 今日雨が降ってしまったので、今週いっぱいが見ごろなのかな。 今日は夙川の桜です。

桜の季節

イメージ
もう四月ですね・・・・ 柿原です。 今日はあいにくの雨。 それでも今年も桜は元気に咲いています。 出勤の時に桜の木が並ぶ公園を歩くのですが、今日みたら8分咲ぐらいでしたので、思わず写真を撮ってしまいました。 人生の岐路の季節に1週間ほどしか見られない桜、儚く美しい。 今年もしかと見届けました。