投稿

2月, 2016の投稿を表示しています

ぶり返す・タバコ・ダメ・ゼッタイ

こんばんわ、柿原です。 禁煙を始めて1ヶ月近く経ちました。 吸いたい時と吸いたくない時、かなりムラがあります。 自分なりに吸いたい時はどういうときか考えて見ました。 特に今日は吸いたいんです。 ・まず朝に吸いたい(おきた時に目覚めの一服) ・ご飯を食べた後に吸いたい(おなかが一杯のときにほっとする瞬間) ・仕事が終わった時に吸いたい(一日が終わり、ほっとする瞬間) ・家で一通りやる事が終わった瞬間(やはりほっとする瞬間) よーく考えてみると、朝以外は、何もする事が無い時間、ということに気付きました。 要は暇なときに吸いたくなる。 禁煙をする時によく、体を動かしなさい、と言われますがやる事がなくなると吸いたくなるので、気を紛らわせるように、と言うこともあるのかもしれません。 なに!!!タバコを吸う人は暇だって言うのか!!!! 別に喫煙する方を否定するつもりは無いですが、しばらくは何もしない時間を無くすことから初めて見ようと思います。 最近はタバコを吸う時間を仕事に当てています。 おかげで今は滞りなく仕事がはかどっています(笑) ブログの更新回数も増えていくのではないでしょうか。

芦屋デビュー

イメージ
ボランティアでピアノ演奏者募集されている施設さんを探していたら、、、、 芦屋にある、老人ホームで弾かせていただけることになりました☆ 神戸の催しに続いて、今度は芦屋☆ マダムの街でピアノコンサート!!!! 初心忘れるべからず、また柿原の演奏活動を再開します☆ ここから、色んなところとのつながりができればいいなぁ。 あゆちゃんやったよーーーー(あゆちゃんって誰やねん(笑)と思う人あるか) 昨日、ネットでも話題の西宮にある、 淡路島バーガー を食べました。 店構えはとっても貧相なのですが、ハンバーガーは絶品☆ イートインも出来るのですが、狭いので、持ち帰り。。。 今日の一枚はその外観と、持ち帰った後のハンバーガーです。 ぺシャンコですが、味は美味。

食欲が半端ない

イメージ
最近食欲が半端ないです。 タバコをやめると、ここまで食欲がでるんですね、、、気をつけないと。 学生の時、クラブ活動をしているとき、とんでもなく食べていたのですが、、例えばインスタントラーメン2袋一気に。 そのとき並にあります。 おかげでお腹はぽっこり、もうすぐ狸さんみたいになりそうです。 今日もピザポテトを5分で平らげてしまいました。。。。 いかんいかん。 太ったピアニストにはなりたくない。 今日の一枚はピザポテトです。 結構昔からあるのですが、やっぱりおいしい。

ピアノ弾けるところが見つかりました☆

こんばんわ~柿原です☆ このたびようやく、ピアノを弾かせてくれる場所が見つかりました☆ ”嬉しい”、その一言に尽きます☆ 宝塚、西宮、尼崎、大阪など、自分なりには探してはいたのですが、中々ピアノがおいてあるところはなくて、、 某、”縁”にて神戸で在宅介護をしている家族の方々の集いの場所で、1時間ほど時間を頂き、ピアノを演奏できることになりました。 お客さんは5人ほどと言うことですが、数ではなく、聞いてくれる、弾ける場所がある、と言う事が幸せ。 これをモチベーションに練習を頑張ります☆ 平日なのでもちろん仕事は有休☆ 6月の予定です。 セットリストをどうしようか、今から妄想をしてみます。 ↓こんな感じかな。。 ①静寂(柿原) ②愛の夢第3番(リスト) ③ムーンリバー(ティファニーで朝食を、から) ④見上げてごらん夜の星を(坂本九) ⑤故郷(童謡唱歌) ⑥花は咲く(菅野ようこ) ⑦ラ・カンパネラ(リスト) トークもお願いします、と言われましたが、、、、 かみかみで話すのは苦手なので、、、 でもトークの練習はして見ます☆ あゆちゃん、やったよ~☆

進撃の巨人 ピアノソロ始めました。

こんにちは、柿原です。 最近、コンサートをさせてくださるところを探し中。。。。 中々ピアノがある施設はなく、もどかしい気持ちです。 今のところ目標は無いため、この際新しい曲を練習していこうと思い、前に買った進撃の巨人の主題歌「紅蓮の弓矢」を練習し始めました。 アニメソングって結構難しく、フルコーラスだと楽譜が実に10ページほど。 暗記するまで中々時間がかかりそうな感じです。 しかも紅蓮の弓矢はとっても早くて、クラシックでは使わないコード進行なので、大変です。 ただ、かなりかっこいい歌なので、これを披露できるようになったらウケはいいのではないかなって思っています。 マスターしたら、ユーチューブでアップしたいと思っています。(半年はかかるかも)

禁煙その2

前回からの禁煙宣言から早10日は経過しました。 たまに吸いたいなっていう気持ちはあるのですが、今まで挑戦した中で、一番気持ちは落ち着いているのではないかなって思っています。 タバコを吸うと集中力が戻る、といいますが、タバコを吸っていない人は吸っている人の数倍ぐらい集中力が継続するといわれています。 また、体力や体調も良くなって、、僕で言うとピアノの練習に対する集中力が全然違う気がします。 このままフェードアウトでタバコを忘れられたらいいなぁ・・・

タバコ再燃・・・

私、柿原、、、、 実は東京で皆に禁煙宣言していたのに、関西に帰ってから、またタバコ吸いたい願望が再燃して・・・・ ヘビースモーカー的な感じになっていました。。。 皆さん申し訳ございませんでした。 そして!!!!! また、禁煙始めました!!!!!! 体調が良くなった気がしています 昨日からですが・・・・