投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

もう早三月ですね☆

こんにちは、柿原です。もう早3月になってしまいますね。 2月は個人的にはどたばたで、何をしていたのか分からない状態でした・・・・ 三月からは落ち着いて生活をしたいのですが、介護保険の改正などで、やはりどたばたな毎日なのかなって、、、、 3月といえば、花粉、黄砂、PM2.5など、アレルギー物質が飛び舞う季節。。 今年は寒暖差が激しく、花粉の量が多いのではないでしょうか涙 皆さんも気をつけて、体には十分気をつけて生きていきましょうね。

仕事がめっちゃ忙しいです(涙)

イメージ
2月に入ってから、仕事がとっても忙しく、土曜日も出勤しております。。。 帰ったらくたくたで、お風呂に入って寝るだけの生活がここ2週間ずっと続いております。。 この時期、入院や退院される方が結構いて、しかもそれが急に決まるもので、毎日病院にばたばたさせられています(笑) 昨日体重を計ったら4キロ痩せていました(笑) …まあ、それぐらい痩せてちょうどいい感じなのですが… 今日も仕事で、やり残していた仕事を片付けて明日はようやく休みです。 1日休んで、またばたばたした1週間が始まると思うと、ゲンナリです。。。。 まず体を第一に考え、体調を維持できるようにして行きたいと思っています。 話は変わりますが、この前”キッシュ”と言うものを初めて食しました。。 最近女性に人気で、野菜も取れるし、ヘルシーなので、と言うことです。。 食べてみたら、中々おいしく、2個ぐらいは食べられそうな感じでした。 今日の写真はそのキッシュをアップしたいと思っております。

しばらくコンサートはお休みします。。。

こんばんわ、柿原です。 上記の通り、しばらくコンサートはお休みすることと致しました。 というのも、今はコンサートよりも、1つの曲の完成度を高めていきたい、というのと、コンサートをすると、生活自体に影響が出てしまう、の2つの理由です。 今は落ち着いた生活をして、しっかり地に足をつけて生きて生きたい。 今まで無理にコンサートを入れて、その結果体調を崩したりしていたので、今は充電期間と言うことで。。 皆様すみません。 まずは、3月の撮影を頑張ります。

薬膳カレー

イメージ
こんばんは柿原です。 今日は本当に寒かったですね。。 今日は久しぶりに外食、、阪急の王子公園駅にあります、薬膳カレー屋さん、薬膳カレー工房らの音、というお店に行ってきました☆量はそんなに多くなかったですが、店名にもあるように、とってもヘルシーなカレーで、上品な味を醸し出していました。 黒毛和牛を使っており、お肉は口のなかでとろけ、ほっぺたが落ちそうになる、とはまさにこの事かなって。 近くに動物園もあるので、デートのついでに上品なカレーはいかがでしょう(笑)ただ、ちょっと狭いので、子連れにはきついかもです。。 今日の写真はそのカレーとします。

来月の撮影に向けて

みなさまこんばんわ。。 もう早2月も中間に差し掛かりましたね。 早いもので、もうあと2週間で3月になりますね。。。 花は咲く ですが、ようやく、すらすらと弾ける様にまで上達しました☆ 3月にユーチューブにアップ予定ですが、当日緊張しないことを祈ります。 体の調子も整えて、うまく行くように今から調整して行きたいと思っております。 今日も寒いですね。。。 神戸ではまた雪がちらついています。

大寒波到来♪

イメージ
こんばんわ、柿原です。 神戸や西宮でも大寒波が到来しています。 つもりはしませんが、雪がちらつき、気温も氷点下1℃。。。 とっても寒いですが、冬はやはり寒くないと笑 北陸の方では雪がすごい、という報道が流れていますので、そこまでいくと、やはり大変だなって思う。。 とても寒くて、お風呂でゆっくりしたい、今日この頃。 インフルエンザもかなり流行している様子。 予防注射してもかかる可能性が高いので、みなさま、気をつけて、人ごみの所にはマスクを着用するなどして、予防してくださいませ。。。 空が雪雲に覆われています。

介護保険の改正

こんばんわ、柿原です。 今年の4月から施行される、介護保険の改正。 まだ確定ではないですが、ケアマネにとってはかなり厳しいものとなりそうです。 まず、要支援認定を受けている方の地域支援事業への意向。 つまりは今まで地域包括支援センターから委託で要支援を持っていたのですが、それが無くなり、要支援の人は地域包括(仮)がもつ方向になると言うこと。 事業所によっては、要支援のかたの委託をだいぶ抱えているところもあると思うので、そういうところは厳しくなるでしょう。 デイサービスや訪問介護も同じ。 地域支援事業に移行されます。(これはほぼ決定) あと、ケアマネは一人当たり月単位でプラン料と加算(認知症加算や独居加算)頂いているのですが、その加算がなくなり、つきのプラン料と一まとめになる。包括化されるということは一見儲けは増える、と感じてしまいますが、全体的に見ると変わらないか、場合によっては下がる可能性も。。。。 その額が幾らなのかまだ公表されていません。 財政が厳しいためだと思うのですが、もう少し現場に目を向けて欲しいものですね。 ちなみに介護職員(主にヘルパーや施設の現場スタッフ)については、給料が上がるようなことを言っております。 なんせ今回の改正は大変。 その改正に伴って、その説明文章を作り、利用者さんに同意を得る作業も増えてきます。 利用者さんの介護サービス一割負担も、収入によって2割になったりする方向ですし。。。 サービス利用票を作る時はどうすればいいのかなって、思います。 これは介護ソフトを作っている会社もプログラム大変でしょうね。。。。 3月が恐ろしく感じている、今日この頃です。

お月様

昨日夜の空を見上げたら、お月様がとても綺麗でした☆ いつも仕事ではパソコンに向かっているので、あまり空を見上げることは無かったのですが、たまに見上げると、広大な宇宙が広がっている。 空は繋がっている。 そんなことを思ったひと時でした。 今日日中は晴れていたのですが、夜は雲で月の光が遮られていました。。 2月は寒いですね。。。 風邪を引かず、ピアノを弾きたい、今日この頃です。

2月になりました☆

ヨルダンのニュースが毎日流れる中、とても悲しい思いでいっぱいです。 かたや暗いニュースがあると思えばお笑い番組があったりと、日本は不思議な国です。。 とても心苦しいです。 頑張って生きていきます。