投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

秋深し

ついにエボラ出血熱が日本上陸か? っていうニュース速報が。。 アメリカでも国教無き医師団の医師がエボラ出血熱。しかもエボラ出血熱の治療にあたってから経過観察せずに地下鉄やカラオケに行ってたみたいで。。 ニュース速報の詳細は分かりませんが、報道ステーションを見て情報収集したいと思います。 ピアノ!しま~す。

散りばめられた雲

イメージ
こんばんわ、柿原です。 昨日、甲陽園にあります、甲山公園に再び行ってきました☆ 久しぶりにいい陽気に恵まれ、絶好のお散歩日和。 とってもすがすがしく、自然あふれる公園を散歩することが出来ました。 色々なコースがあるので、今度は違うコースを回り、散策してみたいと思っております。 見上げる空は散りばめられた雲。 見上げることって、大切ですね。

暗闇のなかでのピアノ

全盲ピアニスト辻井伸行さん。 あの人凄いです。 幸いにも目が見える僕は全然及びません。 一度暗闇の中でカンパネラ弾いてみました。 楽譜は全く見えず、鍵盤だけ微かに見えるだけの環境。 ただ、余計なものが見えないぶん意外にも集中でき、方の力も抜けて良い感じでした。。 暗譜している曲は意外にも暗い方が良い演奏が出来る事にきづ来ました(笑) 感覚や勘って意外と大事なんですね。 弾くとき鍵盤ばかり見ていたのですが、外の景色を見ながら、あるいは目を閉じたりして弾くのが良いと思います。

風邪、風、過ぎ去る

イメージ
こんばんわ柿原です。 台風日本縦断中、ぼくが住んでる西宮市は台風過ぎ去りました。。然し凄い凄い風でした。。ニュースでも大々的に取り上げられてますね。。ほかの県が心配です。自然にはかないません。 あと、僕がひいていた風邪も過ぎ去り、ピアノ練習を再開しました★ 三連休、結局はどこにもいけなかったですが、体を休めることができたのでそれはそれで良かったのかなって、思ってます。。 体が資本、強いピアニストになるには心身共に健康にならなければ。 明日から仕事。。引き継ぎ大変ですが、頑張らないように頑張りま~す。 下の写真は昨日の台風の時に家のベランダから撮った写真です。 結構すごい雨でした…

風邪には勝てません

柿原です。 風邪を引いてしまいました。 ピアノ弾くなら良いですが、風邪はひきたくないですね。 体がしほんなので体を休めるのをピアノよりも優先して、この三連休はどこにもいかずただひたすらに体をやすめています。(;゜0゜) 早く良くなって練習を再開しようとおもっています。

疲れにはユンケル

最近仕事の疲れが取れず、睡眠も浅い感じです。 今日薬局に行って、 ユンケルファインティー という、ちょっと高めの栄養ドリンクを買って、飲みました。効果はあるか分かりませんが、何となく身体が軽く感じております。 10月、11月と未知の領域となりますので、何とか持ちこたえて生きたいと思っております。 ピアノとともにいきる、強いピアニストとして、これからも頑張っていきたいです。

皆既月食

こんばんわ、今日は3年ぶりの皆既月食でしたね。 したの方から月がどんどん欠けていく様はなんとも神秘的で、毎日せっせこと働き、あーだこーだ言っているのがとっもちっぽけに感じてしまいます。 宇宙の神秘ですね。。

るろけんの呪縛、融けた

るろうに剣心の動画を見る日々でしたが、ようやくそのハマりが解消。 一度見たら止まらない。ある意味呪縛(;゜0゜) 凄いアニメです。。 どんなに仕事が大変でも、自分は強いピアニストなんだ、って自己暗示をかけ、連絡は続けてます。 ファーストアルバムを発表し、ソロコンサートを、したときが一番上手かった、と母親に言われて以来、練習量は増えてきており、あの時の腕に戻りつつあるかな、って感じ。 テクニックも大事ですが、当時より❗精神的には大分心の面が、変わってきたんじゃないかって思ってます。

仕事が大変…

こんにちわ、柿原です。 仕事の話ですが、会社のケアマネがやめるにあたり、僕が半分ぐらい引継ぐこととなりました。 約10人。 その人10月いっぱいでやめるので、1ヶ月で10人の引継ぎを行わなければならず、今まで経験したことないぐらいのプレッシャーを受けております。 今のうちにできる事は全部やってしまい、引継ぎを行いつつ、自分の仕事もやっていかなければならない、、、 とっても胃が痛くなる現実です。 これで給料が増えればやる気は出るのですが、変わりはない笑 笑うしかないですね。 まあ、冷静に対応していき、自分なら出来る、と信じてやっていこうと思っております。 帰ったら疲れてしまい、寝てしまう事請け合い。。。 ピアノとのバランスも考えなければならないので、10月は大変な月になりそうです。