投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

9月、おばあさんに会いに行く

こんばんわ、柿原です。 明日から9月。今年もあと4ヶ月ですね。。 さて、僕には小さい頃から面倒を見てくれていたおばあちゃんがいます。 大学卒業するまで可愛がってくれていたのですが、東京に行ってから極端に会う機会が減ってしまい。。 実家近くの施設に居るのですが、母の話によると、認知症やうつ病が進行し、母親の顔を見ても誰かわからないまで進んでいるって。 そんな話を聞くと、会ってもしょうがないのかなって思っていたのですが、思い出してくれなくても良い。 会って顔を会わせる、声をかけるだけでいいんだ、と思いまして。 来週施設に母親と行くことにしました。 現実は厳しいのでしょうね。。

エクスペリアの画像

イメージ
携帯を変えてから数日。 アイフォンに慣れていたこともあり、使いこなすのに中々苦戦を強いられております。 ただ、さすがにソニーの製品だけあり、画像が綺麗。 早速、相棒のピアノの写真を撮ってみました。 あまり分からないかもしれませんが、かなり画像は綺麗。 ただ、ファイルが重いので、携帯に送るのには対応できない機種があるかと思います。 携帯がなければ生きていけない、柿原です笑

携帯変えました

こんばんは、柿原です。 今日念願だった機種変更をしてきました★ というのも、前はiPhoneだったのですが、3Gで、ネットの読み込みにかなりストレスを感じており、4Gに変えたかったんです。iPhone5にしようかと思いましたが、この辺アップルストアが少なくて、アフターを考えるとAndroidの方がベターかなって。auの店員さんもAndroidを支持していたので、Xperiaの夏モデルにしました。 まだ操作にとまどっていますが、直ぐに慣れるでしょう しかし携帯って進化しましたね~~ アップルがナンバーワンだとばかりおもっていましたが、他も何気に頑張ってるなって。 ただあのシンプルさと小さなサイズ、操作性はiPhoneは凄いと思います。 カンパネラを弾くのが楽しい今日この頃です。

ニンニクパワー

イメージ
最近セブンイレブンに売ってあるニンニクのしょうゆ漬けにはまっております。 ニンニクって、栄養は抜群にあり、元気になるのですが、なにぶん剥くのが大変で調理に時間がかかるので、めんどくさい食材でもあります。 そこで目を付けたのが、セブンイレブンのニンニク。 これは既に剥いており、味もついているので、とっても手軽。 そんなに臭いもしないので、OLさんも安心して食べられるのではないでしょうか。 これを発見してから、少し体調がよくなっている気がいたします。 もしよければ一度お試しあれ。 今日の一枚はお盆休みに行きました、山口県の瀬戸内海と街並みの写真。 雲が綺麗で、ずっと眺めていました。

盆明け現実

盆明け、現実初日。はへ〜って感じで、頭フリーズ、パソコンもフリーズ、眠気MAX。 体がなまるってこの事を指す。 ピアノはかなり調子が良いのですが(笑) いっその事ピアノを習おうかしら。 先日うちの地元は雨が酷く、水害に見舞われました。 いとこが住む、福知山では町が全体的に冠水。 避難勧告が出された様です。 ただ、みんな無事で良かった(~_~;) ネコがじゃれて首を噛んでもう少しで血の海となるところでした。

るろうに剣心〜京都大火編〜

久々の映画館、実にエヴァの第二作目以来。前から待ち遠しかった、るろうに剣心のシシオまこと編。あれを実写化し、なおかつ2本立てでまとめる、というのは無理だろう、と思いましたが、やっぱり見たいと思って行って来ました西宮ガーデンズのトーホーシネマ。 あんまり期待はしてなくて多分一作目が1番だろうと。。 ところがどっこい、役者が何とも見事にはまっていて、オリジナルのストーリーに忠実。るろうに剣心世代であってもなくても十分面白い映画でした。 欲を言えばもう少しオリジナルから離れたり遊びの部分があればもっと良かったのかなって。。って映画評論家かい(笑) 剣心の師匠役は誰がやるのか、もしくはその部分はカットされるのか、興味がありましたが… これもネタバレになるので差し控えます。。 いやー映画てほんっとに良いものですね★ 後編は9月に公開。 公開日に行ってやろうかしら(笑) 映画はレイトショーがお得です。 終戦から、69年が経ちました。

風立ちぬ

風立ちぬ、DVDが出ていたので見ました柿原です。 まず主人公の声が庵野さん、エヴァンゲリオンの監督って言うことにびっくり。 セリフをたんたんと喋ると言うのが主人公像だったそうですが、たんたんとと言うより、棒読みに近い感じ。他の声優が良かっただけに、正直違和感を感じていました。。 ストーリーは初めはたんたんと進み、眠くなりましたが、良かったのは後半。 宮崎監督が作る映画は必ず一つは名言が潜んでいるのですが、風立ちぬのそれは衝撃、感動しました。ネタバレになるので書くのは差し控えますが、最後の方で脇役が放った一言が、1番良かったです。 戦争の様子を違う角度から見れる、数少ない作品。 これが宮崎さんが本当に描きたかった映画だったのですかね。 終わってみれば良い映画だったと思います。 細かい人の動きや細部にこだわった表現はやはり、日本を代表するアニメだと思います。 これからもジブリはますます発展して行く事を祈っています。 宮崎さんありがとう、そしてお疲れ様でした。。

まあいっか、とまあいつか

まあいっか、と思うよりもまあいつか。 まあいっかは諦め、忘れる事。 まあいつかは後回しだけどちょっと気にする事。 諦めて忘れるよりも、出来るようになるまで取っておく方が良いと思います。 慌ただしく巡る毎日ですが、目標や決めた事は忘れちゃいけない。 忘れそうになるけど、まあいつか、と常に覚えておいた方が良いと感じます。 自己実現の欲求を大事にしたいです。 母親は私はこれから本能で生きる、と断言。 自己実現の欲求が本能、つまりは第一欲求に変わっていけるようになれば、これ程強いエネルギーは素晴らしいものだと思います。

もうすぐ盆休み〜

こんばんわ、柿原です。 明後日からお盆休みで、5連休(笑) 何処へいけども人が一杯、なので僕は家族や友達と会ったりしま〜す。 仕事もサクッと終わらせてバスっと、ドバッと、ビギッと… イライラすることばかりですが、その呪縛から一時的にでも解放される。 多分あっと言う間なんでしょうね。。 トホホです。 思いっきりリフレッシュして、仕事に打ち込みたいって思っています。 現場に戻りた〜い。 でも入浴介助は濡れるのが嫌。心も体も。 現場に戻りた〜い。 でも早番が嫌。眠たいしお腹すくから。 現場に戻りた〜い。 でもレクレーションが嫌。テンションあげたく無いから。 ただひたすらオムツ交換、離床介助、食事介助をたんたんとこなしたい。担々麺。 でも特養は腰が痛い。 お股の痒みには気をつけましょう。 もしかして水虫かも。しれ。ませ。ん。 シーゆー

ビアガーデン IN三宮

イメージ
こんばんわ柿原です。 今日仕事の帰りにふと思ったんですが、兵庫県に引っ越して早一年が経ってしまいました。 来た当初は何も考えられなかったのですが、今は笑うことができています。 昨日関西に来てから初、三ノ宮のビアガーデンへ会社の人達といってきました〜 飲み食べ放題で、3600円と良心的な値段。 何かようやく関西に慣れて来た感じがしています。 台風が久々に直撃。 事故には気を付けて行きましょい。 ^ ^

イレブンにこだわる。

こんばんわ、柿原です。 8月がはじまりました。。 みなさま、熱中症には十分気を付けていってくださいね。。 ブログの更新回数を見ていたら、毎月11回をキープしており、いっそのこと今年が終わるまで11回更新して行きたいなって、勝手に思っています。。 大人になるにつれ、今までこだわって来たものを諦めてしまう事って、ありませんか。 僕は意識しないと継続出来なくなって来ました。。 野球のイチローや、野茂さん、フォームへのこだわり。 漫才のナイツやヤスキヨのネタへのこだわり。 林家ペーパーのピンク、カメラへのこだわり。 フジコヘミングのカンパネラのこだわり。 そして柿原は、、

JACK焼きそば、これは食べ物とは認識できません。

イメージ
ハバネロ、ワサビ、カラシ。 焼きそばにこの三つを、かけて食べたらどうなるか。 まず熱いのを冷ますためにフーフーと息を吹きかけようとすると、湯気にカラシやワサビの刺激が混ざって目が開けられない。 焼きそばをすすろうとすると、むせる、 口の中に入れたら、舌がヒリヒリする。 お腹も痛くなり、体調崩すこと間違いなし。 ただ、パッケージの印象程は辛くは無かったですね。 よくこんな事を考えついたねって、天晴。 僕は食べてる最中目が開けられなかったです。 同じ焼きそばならペヤングの激辛焼きそばの方が辛かったなぁ。 ゴールデンボンバーの新曲、ローラの傷だらけ、とっても良いです★ 今日歌謡祭で出ていたのですが、あれは絶対売れますね。、 東京の恩師、ばあばの為にもピアノ続けます!!