投稿

5月, 2014の投稿を表示しています

さようなら、国立競技場

こんばんわ柿原です。 国立競技場がついに閉鎖し、6年後のオリンピックで新規リニューアルするんですね。 テレビでやっていて、なんだか切なくなっていました。 サッカーを始め、陸上会でも憧れの競技場。 僕も高校まで陸上をしていたこともあり、スポーツはすきで、よくサッカーや陸上などの国際大会があの競技場で行われているところを何度も拝見しておりました。 次は6年後。僕たちに新しくうまれかわった姿を見せてくれる事を期待しております。 さて、、、 先日、肩こりが半端なく酷くて、整骨院に行ったところ、背骨が曲がっている、と指摘され、それが原因と、背中の曲がりを強制してもらいました。 施術中、ボキボキなる背骨にびっくりしていましたが、今は少し姿勢が良くなっていると実感しております。 普段から猫背だったのですが、先生に正しい姿勢の取り方を教えてもらったので、今後気を付けようと思っています。 あともう一つネタが・・・ 生卵なんですが、手で包み込むようにして握るとどうなるか・・・・ 割れないんです(笑) 探偵ナイトスクープでやっていたのですが、疑わしかったので実際やってみましたが、いくら力を入れても割れません。。。 一度やってみてくださいませ~ 今日で5月も終わり これからは一年で一番嫌な季節、梅雨がやってまいります。 今日西宮は30℃の夏日。 まだ6月前なのに、8月になって夏本番になれば、いったい何度になるのでしょうか。。。 去年は死ぬほど暑かったのですが、それ以上になるのかな…

発表会 セットリストです。

こんばんわ、柿原です。 7月12日(土)に地元のピアノ発表会に特別に出させていただけることとなりました☆ もち時間は10分とちょうどいい感じです。(しゃべらなくてもいい笑) 弾く曲ですが、カンパネラと耽美(オリジナル)にしようと思っています。 たぶんクラシックばっかりなので、まず耽美で雰囲気を変え、クラシックの名曲カンパネラで閉める・・・・・ 本番は久々のグランドピアノなので、いい音が奏でられる様に練習しないと、ですね。。。 花は咲くと耽美迷いましたが、オリジナルの方がいいかなって、勝手に思って、耽美にします。

花は咲く

花は咲く。 このまえコンサートで披露させて頂いたのですが、完璧ではなかったのにも関わらず、ピアノに合わせて歌って頂いたんです。 意外でちょっと申し訳なくて、今度は完璧にして演奏しようと、最近YouTubeでひたすら花は咲くのPVを見て、イメージを固めています。 何回見てもいい歌だな、って思います。 作曲の菅野さん、アニメソングって言うイメージが強かったのですが、学校の音楽の教科書に載る曲も作曲されるんですね。 ほんと凄いと思います。。 明日から2連休✴︎ 一週間って早いですね〜

家ラーメン

イメージ
こんにちは、柿原です。 ラーメンが好きな私ですが、最近はお店に行かずに、インターネットで注文できる、ご当地ラーメンを家で作って食べることにはまっています。 お店に行くとそこのお店の味を楽しめるのですが、家だと、色んな調味料で自分なりにカスタマイズして、そのラーメンを楽しむことができる。 これが家ラーメンの醍醐味ではないでしょうか。 もちろん、もともとおいしいラーメンなので、そのままでも十分美味しいのですが、同じラーメンをいろんな角度から楽しめます。 今回は楽天で売り上げ一位を取った、塩ラーメンを作ってみました。 秋田比内地鶏ラーメン 。 流石一位を獲得するだけあって、文句のないおいしさです。 お店に行くと1杯700円はすると思いますが、家で作ると300円ぐらいで十分美味しいラーメンが食べられます。 今日はその写真をアップしますね☆ コンサートのあと、大概さぼり気味になるのですが、今はなんだか毎日練習しております。 2枚目の写真は、懐かしや、東京の空です。(恩師からもらったものです)

ピアノの発表会

コンサート終わって、ホッと一息。 今は次に向けた練習をしております。 次はというと、地元の発表会に出させて頂きます✴︎ その曲はカンパネラにしようと思ってます。 ピアノを習っている子達に頑張ればここまで出来るんだ、という事を伝えるため、難しい曲であり、大好きな曲を弾きたい。 ピアノの素晴らしさを伝えたい。 地元のソロコンサートでお世話になったピアノの先生が司会をして下さる様なので、ピアノに専念出来ます(笑) 今まで出来なかった細かい動きなどを中心に練習してます。 明日も仕事頑張るぞ〜〜

司会が欲しい

こんばんわ、柿原です。 今日はコンサートに来てくださり、本当にありがとうございます。 難しい曲ばかりでしたが、何とか弾き切る事が出来ました。 演奏自体は良かったと思います。 だがしかし、話、トークが課題。。 皆様が暖かく見守っていただけた事で乗り切る事は出来ましたが、 もっと話を上手ならなければ・・・・・ 今度はちょっとしたカンペを持って行こうと思っています。 また1つ勉強になったコンサートとなりました。 回を重ねるごとにトークも、もちろんピアノも上手くなっていければと思っております。 花は咲く、は最後まで弾ききる自信がなかったので、少し短く編集。 幻想即興曲はリハのときはどうなるかと思っていましたが、本番は意外とすんなり弾けました。 英雄ポロネーズは今まで一番良かった。 カンパネラは穏やかに弾け、ミスもあまりなく。 あと、アンコールに自作のShareを弾いたのですが、意外と好評でした。 情熱が伝わる、とのお言葉を頂戴いたしました☆

ラーメン開拓

イメージ
こんばんわ柿原です。 最近ラーメンの開拓を再開いたしました★ 栄養バランスは取れていない柿原です。 兵庫県で総合部門一位に輝いた、六甲にあります、 麺道しゅはり 。 とってもおいしそうに見えた、西宮にあります、 麺処金田家さくら亭 。 しゅはりは、潮ラーメンという、磯のにおいが漂うあっさりしたラーメン。 さくら亭はクリーミーな豚骨スープに絡む、細麺が絶妙、焼き豚が噛まずにとろける。 両方ともとってもおいしく、また行きたくなるお店でした★(特にさくら亭の焼き豚は、今まで食べたラーメンのなかでも、一位二位を争うほどでした。。 上が潮ラーメン、下がさくら亭です。 さて明日はコンサート頑張りまーす☆

バランス-大事-絶対

仕事、家庭、趣味、、 それらのバランスって大事だなって、最近本当思います。。 あまり無理し過ぎて、身体を壊してしまったら何にも出来なくなる。 息抜き、肩の力を抜く時間って必要ですね。 数年前の自分って、とにかくがむしゃらに、風邪引いたり疲れていても練習していましたが、今は無理をせず、大事を取って休養。 やっぱり本番で体調を崩してしまうと、良い演奏はできないですからね… なんか、また1つ扉が開いた気がしております。 ~~~さあ、今回は激しい演奏会になりそうです~~~

GW⇒現実へ

皆様いかがお過ごしでしょうか、柿原です。 休みって言うのは早いもので、もう早仕事の毎日になってしまいました。 ただ、人間の環境適応能力ってすごいもので勝手に頭が切り替わっていました。 だがしかし、身体がなまってる。 後2日行けばまた休みなので、もう少しがんばって見ま〜す。

どこも一杯

イメージ
こんばんわ、柿原です。 ゴールデンウイーク、皆様如何お過ごしでしょう。 僕はというと、自然と触れ合うためにと、六甲山の牧場や、オル、ゴール記念館に行ったのは良いのですが、、、 物凄い渋滞。。 今回はバスで行ったのですが、1キロ進むのに40分ぐらいかかりました(笑) 歩いた方が早い。 自然と触れ合う予定が、人混みをかき分けないと前に進めなかった牧場。 オルゴールの音よりも人の話し声が大きいオルゴール記念館。 ただただ疲れて帰ってきただけのような。。 普段はそこまで多くないそうなのですが。。。 ゴールデンウイークの旅行もちょっち考えものですね。 今日は六甲山からの写真をUPして見ます〜 散りばめられた雲・・・なんだか懐かしい気がします。 二枚目はオルゴールの館の一番大きいオルゴールです。

5月ですね~

イメージ
こんばんわ柿原です。 早いもので、もう5月。。。 一般企業の方はゴールデンウィークで海外に行っている方も多いと思います。 さて、僕はと言うと、、、 相変わらず仕事とピアノの繰り返しです笑 ただ、そのおかげでピアノは大分上達してきているように思われます。 たぶん、東京にいる時よりも良くなって来ているのではないか、とも感じています。 暖かい季節となってきましたので、体の調子はまずまずで、気分も良い感じ。 5月病にはならないように気を引き締めて、生活して行きたいと思っています。 今日の写真は先日行った大阪の万博記念光園の太陽の塔の写真です。 ウィキペディアでみると、高さは70メートルもあるそうです。 あの時代で、ここまで大きな建造物を作るなんて、すごいなぁって思います。 ちょっと顔が怖いですが、これが芸術なんでしょうね。。。。