投稿

2月, 2012の投稿を表示しています

就職正式に決まりました☆

今日、京橋の本社に赴き、正式に就業契約書を交わしてきました。 「ケアマネ兼管理者」という採用。。。 未経験のケアマネで、管理者を任せられるって、「むむっ!?大丈夫なのか??」とも思いましたが、それも大変貴重な経験となると思うので、頑張ってみることにしました。 (ピアノができるか心配…) これで、絶対にケアマネの実務研修を修了しなければなりませんね。。 提出書類がいっぱいあって、大変・・・ 仕事は大変だと思いますが、その分休みは多いので、その隙を狙ってピアノも続けていきたいと思っております。 研修課題も、明日完成させる予定。 風邪も完治したので、これから頑張れそうです。 今回の風邪はかなり長引いて、完治するのに二週間かかりました・・・・ 一時は一生このまま風邪をひき続けるのかなって、思うほど… 病院もこの間3回も行きました。 治った瞬間、健康でありつづけるありがたさが、身にしみてわかりました。 ほんと体が資本ですね。

幼馴染の結婚式 IN 表参道

イメージ
こんばんわ柿原です。 今日は幼馴染の結婚式でした。 彼とはかれこれ幼稚園からの知り合いで、高校、大学と別のところでしたが、東京で再会。 それ以来、「犬猿の仲(?)」として、飲み会のたびに、喧嘩をしておりました。 それが、ついに結婚することとなり、しかもめっちゃ綺麗な嫁さんで、今日の彼は、見違えるほどかっこよく、男らしかった。 やっぱ結婚って、いいものですね。 こんなおめでたいことはありませんわ☆ それに同席した人たちの話を聞いたりしていると、ぼくも「仕事やピアノをもっと頑張らなければ」と思わされます。 式もこじんまりしていて、宗教にとらわれない、カジュアルなもので、こちらとしても楽に過ごすことができましたね。 下は今日の模様の一部です。 ほんと、お嫁さんはスレンダーで綺麗な人と思いました。 羨ましい…

最強・その名も「鳥そば専門店 前略っ。まるきゅう」

イメージ
こんばんわ、柿原です。 今日もなんか調子が悪くて、関節も痛いし、お医者さんに行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。 長い綿棒で両方の鼻の奥の粘膜をほじくられ、かなり痛かったです。 結果はマイナスでした。 ただ、のどがかなり赤くて、腫れていると言う事で、それに合ったお薬を処方していただき、内服。 今で三回飲んでいますが、症状はかなり改善され、関節の痛みも改善。 そこは小児科メインの内科なのですが、先生の対応もよく、何かあればそこに通っています。 さて、この前、池袋北口徒歩約13分にある、 上記 タイトルのラーメン屋さんに再び行ってきました。 流石、食べログで高得点を取っているだけあり、おいしいのです。 その時は「辛い 濃厚かけそば」を注文。 そこまで辛くはなかったのですが、やはりおいしかった。 あと、サイドメニューの豚マヨ丼は必食!! 少し遠いですが、歩くだけの価値はあると思います。 下の写真は、この時食べたラーメンです。 濃厚ですが、豚ほどしつこくなく、麺もおいしくて、今まで石神井の井の庄が一番好きでしたが、それを抜く勢いでおいしいと思います。 余談ですが、その帰りに駅地下の薬局へ行った際、林家パー子さんを目撃しました。 やはりピンクの衣装で、マスクをしていてもすぐにわかりました。

お久しぶりです。

柿原です。 ご無沙汰しております。。 最近風邪をひいてしまいしました(・。・; ついてないっていうか、「ちょっと休め」という体からのサインなのでしょうか(笑)・・・ あ、そうそう、山口県の母子殺害事件の裁判が決定しましたね。 被害者の気持ちを考えると、ほんとうにとんでもないですが、加害者は加害者で、色んな理由がある。 ただ、だからと言って、その加害者を擁護すべきなのか。 とんでもない思いをされた被害者を擁護すべきなのか。 公平な裁判って無いんでしょうね。 私はよくわからないですが、被害者の無念さは計り知れないと感じています。

働き盛り、柿原です。

こんばんわ、柿原です。 最近、色んな仕事が舞い込んできていまして、うれしい悲鳴の毎日でございます。 これも皆様のおかげ。。 ただ、やはり、人間無い物ねだりなので、たまに「休みが欲しい」と思ってしまっている自分もいます(笑) さて、最近ピアノの腕も戻ってきたので、そろそろコンサートの準備に取り掛かりたいと思っております。 今回はディズニーの「星に願いを」を引っ提げて、いつものクラシック、オリジナル、童謡等、盛りだくさんで、聴いて下さるお客様が少しでも満足していただけるよう、頑張って練習していきたいと思います。 …というのも、この前、フィギアスケートの浅田真央さんが、封印していた「トリプルアクセル」を解禁(審査では回転不足となってしまいましたが)されたことに、僕も感銘をうけ、感化された次第でございます。 また、野球界でもダルビッシュを初めとする日本人プレーヤーがメジャーに移籍するなど、最近はすごいことが一杯。 そういうのを見ていると、私も「頑張らなくては!!」と思えるわけです。 最近はインフルエンザが猛威をフルっています。 いくら予防接種をしたとはいえ、発症はするので、みなさま対策を怠らず・・・ ちなみに私は昨日やっと、予防接種をしてきました(笑)

初めまして、柿原敦と申します

こんばんわ。 ついに、名刺が届きました!! 今回のものは、今までとは違い、背景の色もついて、かなり気に入っています。 (渡したくないくらい(笑)) これから新たに出会った人の記憶に、すこしでも多く残るように…

名刺の作成

こんばんわ、柿原です。 この度、ケアマネの資格・就職先の二つがやっと落ち着いたので、次のステップへ、と思いまして。 新しい名刺を作成することにしました。 お願いしたのは「 リキッドエナジーインク 」という制作会社です。 今回はcare pianistという自称だけではなく、保有資格を記載することによって、「care」の部分がより裏付けられるようにしていただきました。 ただ、使うのはpianistの部分なので、少々ジレンマがありますが… これからその名刺を使い、マイペースに顔を売っていきたいと思っております。 実務研修が始まってから、色々あり… あまりピアノに向き合う時間が取れなかったのですが、最近やっと練習時間を設けられるようになって、指の動きも戻りつつあります。 コンサートをするまでにはまだまだですが、3月にはできるようにはなりたいなって思っております。

ケアマネ実務研修 奮闘記⑤ とつけ麺麦田

イメージ
こんにちは、柿原です。 昨日はケアマネ実務研修の第5日目。 「介護予防支援」についての内容でした。 冒頭の部分は、日本国憲法や介護保険制度創設の狙いなどを1時間ぐらい、つまり理想の部分。 そして、後半はその理想と現実のギャップについてのお話を聞くことができました。 恐らく国は冒頭の部分を訴えたいのでしょう。 しかし、講義を進めている先生は、現場の方。 先生の方も話しながら、現場の現実をおっしゃっていたので、「理想論」である法律を説明している自分に、何かしらのジレンマがあったのではないでしょうか。 ただ、その法律はこれからケアマネジャーになる人たち、あるいは既に現場に出て働いている人たちにとって、常に頭に置いてないといけない、職業倫理たるものですから、これから僕もふとした時には思い出さないといけないのかなって、思っております。 あ、そうそう。 先日の京橋で面接に行った会社、見事に採用となりました!! 4月からは念願のケアマネとして頑張っていきます!!! 本当にホッとしました… これで就職活動という思い問題から解放され、やっと気が楽になりました。 12月中旬から始め、2月。 その約三か月の間、面接に行っては落とされ、意欲を見せるも「経験がないから…」 と、「ケアマネの狭き門」と直面して、一時は落ち込んでいましたが、これでやっと前を向いて歩いていけます。 あ、そうそう、問題の実務研修の課題。 →ご家族と本人の了解が取れ、今日やっていただけました。 ご家族の方はとても協力的で、色んなことを話してくださり、いい聞き取りができたのでは、と感じています。 三月の後期研修まで、この情報をもとに、自分なりのプランを作っていきたいと思っております。 本当にありがとうございました!! さて、研修が終わった後は池袋で、最近できたつけ 麺専門店「麦田」 という店に初めて行ってきました。 雑誌にも載っており、金曜日と言う事で、行列を予想していたのですが、そうでもなく、食券を買ってすんなり席に着くことができましたね。 私は「辛つけ麺」をチョイス。 運がいいことに「三種乗せ」(通常200円)が、その日は来店者全員にサービス、となっておりました。 それがこの下の写真。 つけ麺って、あつもりにしても、食べていくうちにスープ