投稿

11月, 2011の投稿を表示しています

鈴と鐘

こんばんわ、柿原です。 昨日本屋さんに行ったのですが、やはり気になっていたものがありまして… 「クリスマスソング」の楽譜。 昨日は定番ソングはやらないと、言っていましたが、定番の曲が弾けたら、それに越したことはないんやろう、と思いまして、月刊ピアノのクリスマス特集を購入。 それはビB'zやKARA、山下達郎さんの現代のクリスマスソングに加え、モミの木やきよしこのよる、ジングルベル等の定番クリスマスソングを集めた、いわば永久保存版の名曲集。 少しお高い買い物でしたが、これがあれば、20年はクリスマスの選曲に困らないだろうと思います。 さっそく練習を始めました。 今年は定番の「ジングルベル」。 何気にこんなに跳ねるような曲は初めてなのですが、12月の半ばまでには人前で弾けるようにしていきたいと思います。 同時にカンパネラも、幻想もオリジナルも細かいところを詰めていきます。

最近よく眠れます

こんにちは、柿原です。 最近よく眠れます。寒さのせいでしょうか?? 今日はお休みなのですが、昨日は1時半には寝て、今日起きたのが12時半。 11時間は寝ましたね。 かれこれ、こんだけよく眠れるようになったのは学生以来でしょうか(笑) 朝起きて、窓を開けて乾燥した冷たい空気に触れると、とても満たされた気分になります。 さてもうすぐクリスマスですね。 最近はクラシックに加えてクリスマスソングを練習しています。 クリスマスと言えば、よく流れるのがジングルベルや赤い鼻のトナカイですが、私の中ではディズニーの”星に願いを”なんですね。 ベタな曲を練習しようとは思ったのですが、しっとりとしたのが良いかなって思い、星に願いをを選びました。 12月のコンサートで披露したいと思っております。 今日は特に用事も予定もないので、本屋さんにでも行ってきます。

町屋コンサート

今日は町屋にある介護老人保健施設で、7月以来のコンサート。 そこは職場の雰囲気もよくて、事務の方も対応がよく毎回伺うのが楽しみで、今日はとっても気合が入っておりました。 レクレーションの時、事務の方でも当たり前のように、利用者様の誘導を手伝っている。 みんなで協力して仕事をやっている、その当たり前のことを当たり前の様にされているのは、とっても素晴らしい施設なのではないでしょうか。 その和やかな雰囲気でピアノが弾けるって、本当に僕は幸せです。 そのうえ久しぶりにマネージャーさん(?)も駆けつけてくださり、コンディション的にも最高。 リハの時もとってもリラックスでき、「今日は行ける!!」と確信。 セットリスト 1.静寂(柿原) 2.愛の夢第3番(F.リスト) 3.幻想即興曲(F.ショパン) 4.紅葉(童謡) 5.故郷(童謡) 6.ムーンリバー(”ティファニーに朝食を”から) 7.ラ・カンパネラ(F.リスト) 今日はトークを少し長いめに設け、まったりとしていただくことに重点を置きました。 多少、言いたいことがうまく言えなかったりはしましたが、曲順や選曲も良かったのではないでしょうか★ 演奏もリラックスして弾けて、何より幻想即興曲が今までで一番うまくいったのではないでしょうか。 お客様も「よかった★」 と笑顔に。 と同時に私も笑顔。 このひと時、何事にも変えられないと思いました。 町屋の皆様、今日は本当にありがとうございました。

目指すは世界一

こんばんわ。 寒いですね。。。 ようやく冬の訪れを感じられるようになってきました。 私は冬が大好きです。。 今日はふと、僕のピアノの志について考えていました。 介護士をしながらピアノを弾いている人って、世界に何人いるのかなって。 たぶん、音大を卒業してから介護業界に入った人も大勢いるでしょうし、仕事の傍らピアノを弾いている人もたくさんいると思います。 それで、私はその中の一人として目指すもの。 有名なピアニストには到底かなわないと思いますが、介護業界だけではなく、会社勤めをしながらピアノを弾いている人の中では、世界一といわれるようになりたいです。 オリジナル・そしてクラシック。 そのクラシックの中でも、「カンパネラ」には一目を置かれたい。 そう思います。 介護業界のカンパネラ弾き・と周りから別名がつけられるよう、私はこれからも毎日ピアノを弾きます。

ボランティアの気持ち

ピアノで少しですが、お金をもらえるようになってから2年が経ちそれが当たり前になりかけていたことに気づきました。 というのも、今日は練馬区にあるデイサービスセンターで「ボランティア」として演奏をさせて頂きました。 正直弾く側としてもお金をいただくと、気が引き締まり、「いい演奏をしなければ」という心理が働くのですが、今日はボラ。 忘れていたこの感覚。 思い出せた気がしました。 それはただ純粋に音楽でお客様が楽しんでくだされば。 …という思い。 演奏の内容より、自分もお客様も笑顔になれたか、が重要なのかなって思います。 今日は歌以外、セットリストがクラシックばかりで聴く方も大変だったのかなって。。 それでもみなさまは一生懸命聴いてくださいました。 こんな不思議な感覚、久しぶりに感じました。 今日演奏した場所は、約一年ぶりなのでしたが、前回弾いた時のお客様がわざわざ見に来てくださったみたいで、「一年間ずっと待っていた」とおっしゃっていました。 この感謝の気持ち、大切にしたいです。

FE コンプリート

今日は夜勤明け。 帰って寝てから、ニンテンドーDSを起動。 気が付けば、最終話になっていました・・・ 主人公を含め、モンスターユニットが4人もいたため、最後のボス、メディウスは一度の戦闘でやっつけることができました。 今までの苦労の集大成。 それをマルスが見事に成し遂げてくれました☆ ってか、とってもあっけなく感じるのは気のせいか… こちらが強すぎるのか、敵の設定が低いのか分かりませんが、一人も死なずにクリアできたので、とってもすがすがしい気分です。 さっそくこのソフト、ゲオに売りに行きたいと思います。 「クリアしたらすぐに売れ!!」 これが私のゲームに対する鉄則。 そういえば、ニンテンドー3DSでファイアーエンブレムの最新作が来春に発売されるみたいですね。 ”絵が今までとは違う”と言っていますが、「FEファンなら買うでしょ??」と思います。 たぶん、私もそのためだけに3DSを買い、再びFEの世界に陥っていると思います。 それまでは、ゲームはお預け。 ゲームに充てていた時間を作曲に使いたいと思っています。 もし、ファイアーエンブレムに興味がわいたら、リンクを張りましたのでクリクしてみてください。。↓ http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/fire_emblem/index.html

ちょっとしたこと

今日、仕事終わりに買い物していたら、アラビア系と思われる人に、英語でしゃべりかけられました。。 うまく聞き取れなかったですが、そんなに悪い感じじゃなかったので、「Thank you」と。 もっとうまく返事が出来たらよかったなって思いました。 …ただそれだけ。英語がしゃべることが出来たらなって、ちょっと思った瞬間でした。

しゃべりが苦手(有料老人ホームコンサート)

こんにちは柿原敦です。 今日は石神井公園駅近くにある某有料老人ホームにてコンサートでした。 前回の時と比べて、体調は良く、集中力もあって演奏は自分も納得のいけた演奏会となりました。 お客様も「もっと聞きたい、ワンスモア!!」などといってくださり、私も楽しく演奏ができました。 ただ、やはり一番問題なのが人前に出てしゃべること。 話をしている中で、ろれつが回らなかったり、余計なことを言ってしまったりと、演奏よりもそこに反省点がいってしまっている事。 これは今後の課題ですね…… 今日は寒かったですが、いつも来てくださっている方もマスクをしながらでも、聴きに来てくださったり、前回と変わらずお元気そうな姿で来てくださったりと、ほっとしておりました。 さて、来月させて頂くときには、ケアマネの試験結果が分かっていると思うので、受かる、落ちる、どちらにしてもすっきりした気持ちで演奏ができると思うので、次はもっと演奏(特に表現に)磨きをかけて挑みたいと思います。 今日はいい一日でした。 皆様、本当にありがとうございました。 今日のセットリスト 1.静寂(柿原) 2.愛の夢第三番(リスト) 3.子犬のワルツ(ショパン) 4.幻想即興曲(ショパン) 5.紅葉 6.故郷 7.ムーンリバー(ティファニーに朝食を) 8.NAGOMI-kanon(柿原) 9.ラ・カンパネラ(リスト) …やはり今回も「自分に挑戦」という曲目ばかり。 曲数も多い。 それでも、お客様は最後まで一生懸命に聴いてくださりました☆ 感謝。

療養・療養

こんにちは、柿原です。 病院で出されたお薬を飲み続けたかいもあり、それほど苦しまずに回復に向かっております。 ただ、昨日は鼻がとんでもなく詰まり、くしゃみが出そうで出ない感覚が丸一日続き、仕事どころではなかったです。 たぶん昨日がピークだったんでしょう。。。。 今日はそれもだいぶ落ち着き、鼻は詰まっているけど体は比較的軽いです。 今日は大事をとって、おうちで療養します。 これからコンサートラッシュが続きますので、そのために… 自分もお客様も楽しくなる、いい演奏を聴いていただきたいです。

特養でのコンサート

こんばんわ、柿原です。 今日は職場の特別養護老人ホームでのコンサートでした。 フロア対応をしながらの演奏会でしたので、十分な準備ができなかったですが、それなりにいい演奏ができたと思っています。 体調も昨日早く寝たということもあり、まあまあな感じで、その辺もよかったと思います。 あとで書きますがセットリストも自分に対する挑戦、というものばかりでしたが、何とか弾ききることができました。 ただ、童謡を二曲入れたものの、その他はオリジナルかクラシックばかりで、お年寄りは少し疲れたのかなって思っております。 ただ、何事も前向きに・・・・ これからのコンサートにつながるようにしていきたいと思います。 今日の収穫は、初披露の幻想即興曲を、ミスりながらも弾ききったということです。 今日はありがとうございました。 今日のセットリスト 1.静寂(柿原) 2.愛の夢第三番 (リスト) 3.子犬のワルツ(ショパン) 4・幻想即興曲(ショパン) 5.紅葉(童謡) 6.故郷(童謡) 7.NAGOMI-kanon(柿原) 8.ラ・カンパネラ(リスト)

こんな大事な時に…

…こんな大事な時に、風邪をひいていしまいました… 確か前回の職場でのコンサートでも風邪をひいていた気がしています。。。 これって何かの因縁なんですかね(笑) 今日はさすがに診療所に行って、自分に合った薬を処方していただきました。 これを飲んで今日は早く寝ますね☆ 私がどんな状況であれ、待ってくださっているお客様は変わりませんので・・・・

演奏活動再開します。

こんにちは、柿原です。 あれ(試験)から一週間が過ぎ、11月にも入ったということで、滞っていたピアノ演奏活動を再開します。 まずは、職場でのコンサート(11月5日)、これは日勤で現場に入りながらのコンサートですが、グランドピアノで弾けるということもあり、今後にもつながる会になればいいと思います。 そして11日。一年に一度の1が4つも続く日にちですね。 これは石神井公園近くにある、某有料老人ホームにて。 そして22日、今度は日暮里近くの「町屋」という所にある、介護老人保険施設にて、させて頂くことになりました。 自分の職場を除き、二つはいずれも前からお世話になっている所なので、これまでの演奏会に劣らぬものにしたいと思っております。 やはり一度スタジオに入らないといけませんね・・・・