投稿

6月, 2011の投稿を表示しています

ゲーム

ピアノ、仕事、勉強、と息をつくことがない毎日ですが、その中で唯一の憩いの時間が、 ファイアーエンブレム 「封印の剣」でした。。。 あれほどはまるゲームはないと思う私ですが、最近はまりすぎていて、自制が効かなくなってしまっていたので、まだ途中ですが今日売ることにしました。。 …というのも、スーパーロボット大戦とかでは、ユニットがやられても生き返ったりするのですが、ファイアーのほうは生き返りません。。。 昨日、闘技場でレベル上げとお金稼ぎをしていて、ものすごくいいところまでいっていたのですが、主要なキャラクターがやられてしまい、もう一度最初から…となってしまったので、そのマップをはじめからやると、かなり時間がかかると思い、売ることにしたわけです。 悲しいですが、それが現実。 現実逃避から一気に現実に引き戻された瞬間でした。 あれって、どんだけリセットしても、やられた戦闘からの再開で、結果は同じなので、やり直すには、はじめから再開するしかないのです。 …ただ、それがはまる要因の一つとなっているのは確かなのですが。。。。 これを機に、もっと手ごろなゲーム以外の趣味を見つけていこうと思っています。

ラ・カンパネラの弾き方

クラシックって同じ曲でもピアニストによって、ひき方が違いますよね。 特にカンパネラはそれがすごく出るんじゃないかなって、思うんです。 自分のカンパネラの弾き方って、なんだろう… そんなことを考えていました。 私はプロのクラシックピアニストほどのテクニックはありませんが、その中でも、表現の仕方はいくらでもある。 そう思うのです。 7月4日に豊島園で、七夕イベントでピアノコンサートをさせていただくことになりました。 そちらで試行錯誤のカンパネラをお披露目出来ればと思っております。

ついに…

長年愛してやなまなかった、ウィンドーズヴィスタがついにぶっ壊れてしまいました。。。。 たぶん修理してもまた壊れそうな気がして、、、 お金がたまったら、新しいのかおっと・・・・ たぶんこの湿気のせいでしょうね・・・ 今日、ピアノを弾こうと思い、楽譜に手を伸ばしたら、ぬるっとした感覚。。。 よく見たらナメクジがついておりました・・・・ おい、うちのセキュリティーは厚いのにどうやって入ってきたんだ!? っていうより、今住んでいるところが、異状なのか… ここに引っ越してから2回目の夏になりますが、去年もゴキブリやナメクジ、さらには蚊。 家賃は安いほうだと思いますが、虫が本当にうっとうしい。。。 たぶんカビとかもすごいんだろな・・・・ 仕事をやめて、しばらく何もしていなかったので、来月の末まで収入ゼロ。。。 っていうより、マジでやばい。。。 真剣にこれからもやし生活が始まりそう・・・・

充実しています

最近新しい職場が見つかり、なんだかとっても自分にあっている気がする施設で、とっても毎日充実しております。 まだまだ発展途上の特養ですが、利用者さんを「お客様」として迎え入れている施設で、もちろん敬語。 目線も上目遣い。 仕事は大変ですが、スタッフ同士のコミュニケーションも楽しく、冗談を言いながらでも仕事はきっちりする。 一番良いパターンではないかと思っています。 出来れば長く勤めたいですね。 ケアマネも頑張らないと…… 地域包括センターが実施する、 要介護(要支援)認定非該当者が対象の、地域支援事業 。 ここが要注意かなって、思っております。

新曲完成!!

こんばんわ。毎日がこどもの日、柿原です。 昨日の日記で、仕事をやめた、とのことでしたが、それのお陰もあってか(笑)大分前に宣言していた10分にも及ぶ曲を書き終えました★ 後は練習しながら、変なところを変えて行き、微調整しながら自分のものにしていくのみ。 ただ、その練習期間はどれくらいになるのだろうか、全く見当もつきません。 楽譜のページ数も、過去最高の9ページ… リピートの部分もあるので、実質11ページぐらいにはなるんじゃないでしょうか・・・・ その名も「AIR」。 エヴァンゲリオンの劇場版ではないです。 「空」をイメージしており、大空を自由に羽ばたく、鳥達は、地球をいったいどのような視点で見ているのだろうか・・ せかせかと働く人々、 ストレス社会、 毎日のように繰り返される殺人、 その一方で、笑顔あふれる家庭もあれば、 夢や希望あふれる若者たち、年をとってからも夢を追い続ける人もいるでしょう。 それらすべてを一曲にこめて作りました。 果たして、皆様にお披露目できるのはいつごろになるのでしょうか・・・・ この曲ができれば、2NDアルバム、作ります。

介護・家族としての接し方と、お客様としての接し方

こんばんわ。 毎日が日曜日、柿原です。 実はつい一昨日、仕事をやめました・・・ たった、二ヶ月しか持たなかったのは初めてです。。 少々のことなら耐えてきたのですが、メンタル的にげんかいが来ておりましたので… …というのも、前にいた会社というのは、ほんとにまとまりがあり、ベクトルが全職員同じ方向にむいており、本当にいい施設だと思っています。 皆老人が好きだし、組織としても利用者さんを自らの家族として、接していこう、という考え方で、とってもいい施設なんです。休憩まで削って、利用者のために働いています。 ただ、そこで一番僕が辛かったのが、私にも利用者を家族のように、寄り添って仕事をして欲しい、という願いを言われていたとき。 言われなくても感づいてはいたので、家族だと思って接しようとしたのですが、そもそも他人です。 私は、認知症のかたでも、クリアでも、社会福祉法人であろうが、有料老人ホームであろうが、入居者さんを お客様 として、接したい、それが僕の信念なんです。 そもそも、2005年介護保険改正により、食費や居住費が実費負担になり、それに加え介護保険料や、施設で行われるサービスの額の一割負担を入居者さんはその施設・市町村に納めている。 僕たち介護職は、そのお金でお給料を貰っているんです。 特養はお金が無いとは入れないんです。 順番待ちも1000人近く。 ようやく入れた人に対して、「いらっしゃいませ」の気持ちで接していきたいのです。 家族として接することが出来る人と比べて、私は利用者さんとの距離が遠いように感じるのはいたし方ない。 これが 私の目指す介護なのだから。 確かに組織にいる以上は、その中のやり方に染まり、我慢することもあるのだけれど、やはり、根っこがこれなので… こんな私でも受け入れてくれる施設をただ今探しております。

柿原家、東京に来る。

イメージ
こんにちは、柿原です。 昨日のこと、うちの母と弟が東京に来ていました。 なんでも、姉が仕事で東京に来て、テレビショッピングに生出演するということで、めったに無いということもあり、来たということです。 われながらタフな母です。 幸い昨日は仕事が休みだったので、私も同伴することに。 姉が出演するテレビ局には一般の入場は出来なく、浅草のホテルでテレビを見ようと思いまして・・・ しかし、ケーブルテレビでしかやっておらず、そのホテルでは見れなく、結局見レズじまいになってしまいました(笑) まあ仕方ないですね。。。 結果は完売。 当初予定されていたのは1時間だったそうなんですが、30分あまりで予約が一杯になり、途中で終わったそうです。。。 司会の方のお陰だと、あとで姉は言っておりました。 それで、姉さんを待っている間に、母と弟の三人で、東京駅にあるラーメンストリートに行き、 ホンダ という店に行ってきました。 ここは、知り合いの方から「おいしい」と聞いていたのですが、「創作醤油ラーメン」という感じで、懐かしい中に斬新さもあり、とってもおいしかったです★ ただ、あっさりしているので、こってり好きには、物足りないかも… 醤油ラーメンは私も好きなので、十分おいしいと感じました。 ラーメンストリートは、色んな有名店が立ち並んでおり、毎日でも通えて、食べ歩きも出来てグッドスポットですね。 一度お試しあれ。 そして今日はというと、とある有料老人ホームで、コンサートでした★ 規模は小さいものの、初めてということで緊張し、お金持ちが多い施設でしたので、当初は受けるのかなって、不安に思っていました。 しかし、ほかの施設とは反応のされかたは違いましたが、普段あまりそういう催し物にこられない方もきて下さり、「こんな所で、カンパネラが聴けるとは思わなかった」といってくださいました。 その言葉を聞いて「きてよかった」と思っております、。 担当の方からも、来月も・・・というお言葉を頂戴し、成功したのでは、と思っております。 、あぁ良かった… あ、今母から電話がかかってきて、明治神宮で辺見えみりさんが結婚式を挙げているところを目撃したみたいです。。。おめでとうございます。 ーー今日のセットリストーー 1.静寂 2.愛の夢第三番 3.千の風になって 4.子犬のワルツ 5.故郷 6.耽美 7.ラ・カンパネラ …

高尾山~小仏城山登頂

イメージ
こんばんわ、柿原です。 最近自然に触れていないなって思い、今日は休みを利用して高尾山から小仏城山の登頂に挑戦しました。 ケーブルカーは使わずに自力。 京王高尾山口についたときは14時を過ぎていたので、下山の人と多くすれ違いながら、テクテクと上っていきました。 …高尾山には何種類かコースがあるのですが、今まで登った中で、一番きついコースを選択。 沢は無かったのですが、この前登った「棒ノ嶺」を思わせるほど、足場は悪く、道も狭かったです。 15時には高尾山頂に到着し、賑わっている人々を横目に一丁平方面へ。 さすがに人は減ってきました。 下った、かと思うと、急な登りの階段があり、さすがに息が切れました。。。 道しるべを見ながら、城山へ・・・ 約6キロの道のりを休憩なしで、ひたすら登りました。 何でしょうか、登山って、「自分との戦い」ですね。 登っている最中に、 もう引き返してしまえ!! 少し休んでいこう!! そんなに頑張らなくていいやん!! …など等、悪魔のささやきが絶えず聞こえてきていました。 城山の頂に到着したのが、16時。 あんなとこに休憩所があってびっくり。。。 しばらく登頂の余韻と、景色を堪能して、さてと引き返す。 帰りの道しるべに、高尾山口と高尾駅方面に分かれる道があり、ここは自分との戦いなので、行ったことのない道を行ってみよう、と思い、遠いほう(高尾駅方面)を選びました。 これまた、鬱蒼と茂る木々の間を潜り抜ける、視界の悪い道。 ただひたすら、足場の悪い道を下っていきます。 陽も落ちてきていたので、さすがに怖かったですね。 テクテクと約40分。何とかふもとまで降りることが出来、事なきを得ました。 登山の後は、石神井公園の麺処井の庄で、いつものラーメンとビールを。 帰りは大雨の中、自転車をこぎ、家にたどり着いたのは、22時でした。 久しぶりに、自然に癒されました、が、さすがに疲れました(汗)

弥生の園 ライブ

こんばんわ柿原敦です★ 今日は、中野新橋駅近く、 弥生の園 というデイサービスでのコンサートでした。 名前を出していい、との許しが出ましたので、今回初めて名前を出させていただきました。 弥生の園とは、かれこれ2年ぐらいのお付き合いとなるのでしょうか。 今日で何回目か、数えるのも難しいくらいになってきました。 それだけ、お世話になっているところです。 リンクも貼らせていただきます★ 実は昨日飲み会で、今日は二日酔いでのコンサート(汗) 一時は頭がふらふらでどうなることかと思いましたが、無事に終えることと、成功を収めることが出来、ホッとしています・・・・ 今日の一番の収穫がありまして・・・ それは… どこも大変!!! ということ。 僕って、一杯一杯になると、周りが見えなくなってしまうのですが、今日担当の方とお話をしていると、「僕なんか大変のうちには入らない」ということが分かり、なんだか頭がすっきりした気分です。 ホンと、アホやな僕・・・ 今日のセットリスト・・・ 1.静寂 2.愛の夢第三番 3.子犬のワルツ 4.千の風になって 5.故郷 6.耽美 7.ラ・カンパネラ アンコール Share 4 は担当の方とのコラボレーションが実現し、弾いていて鳥肌が立つほど感激しました。

もう六月ですね~

柿原です。 いよいよ明日はお世話になっているデイサービスでのコンサートです。。 大震災、転職と自分の中で落ち着くことがあまりできずに、なかなかコンサートが出来る状態ではなかったのですが、ようやく持ち直したので活動を再開させていただくことにいたしました。 このときをどんなに待ちわびたことか(汗) ピアノあっての私なので、コンサートが出来ることで本来の調子を取り戻せるのではないかと思っております。 ところで、先日はヴェルサイユ、というバンドの紹介をさせて頂きましたが、それと同じ日に買ったCDがありまして・・・・ Making April   というニューヨークのバンド。 すでに解散していますが、ピアノボーカルを含め、4人という珍しい編成。 その歌声は哀愁漂い、楽曲もエモーショナル。 アメリカのバンドって、こてこてのロックというイメージがありますが、ロックの中に何かやさしさがあり、聴いている人の心を癒してくれる。 落ち込んだときや、うちでほっとしているとき、ドライブするときのBGMなど、そんな雰囲気にぴったりです。 これは本当にお勧めです。 僕は2枚目のアルバムの中の7曲目、{Wide Awake}が好きです。 ぜひ聞いてみてください★