投稿

2月, 2011の投稿を表示しています

スキー

大学時代の顧問の人が、長野の白馬へ、滑りに行っているみたい。 柿原です。 久しぶりに私もスキーに行くのです。 場所は 北志賀 というところ。 行ったことないですが、雪山見れたらそれでよし。 なんだか、遊んでばかりの柿原ですが、たまにはいっかと思います。 人生仕事ばかりじゃ、金はたまるがストレスもたまる。 私の親友は言います。 「お金は使っても、その分、もしくはそれ以上返ってくる。だから使えるときに使え」 と。 四月から新しい職場で、ケアマネの勉強も始めるので、今のうちに充電しとかないと…

はじめは黙る。郷に入れば郷に従え

はじめは黙って、仕事を覚えろ。 多分これが新入社員の鉄則。 いくら経験はあっても、そこでは初めてなのだから、今までの経験からの 物言いはよくない。 それは自分だけの概念であるかもしれないし、次の会社では通用しないかもしれない。 まずは様子を見て、タイミングを見計らってから、ですね。 4月から入社ですが、しばらくは仕事を覚えることに専念していきます☆ ただ、ひとつ言えること、 ☆楽しみです、特養☆

柿原、オランダに行きます

こんばんわ柿原です。 明日は新しい職場の研修(?)です。 これで私が「長く勤められる」と感じたら最終決定らしいです。 面接が2次まで。 テーマを決められた作文。 そして明日の研修で最終決定… と介護施設でここまで内定に時間かけるところって、珍しいですね。 (多分しっかりしているんでしょう) 求職者と受け入れ側のミスマッチを避けるためでしょう。 さて、退職してからしばらく時間があるので、久しぶりに海外旅行、一人旅を計画中。 目的地は「オランダ」。 サッカー大国で身長が高いと有名です。 航空券、すでに取ってしまいました。しかも格安、9万以内で往復取れました☆(この時期としては妥当か) ということで、いまから地球の歩き方、オランダを買ってきます。 明日は、どんな風が吹くか。 楽しみであります☆☆

飲み会

今日は慕ってくれている後輩のおうちで家飲み。。 とっても楽しかったです。。。 しかもその自慢のおうちはとっても綺麗でした。 場所は清瀬で、少々遠いですが、カウンターキッチンや2LDK、二階部分でベランダが広く、インターホンもカメラつき。 ああいう家はあこがれますね。 … というのも、私、三月10日付で今の会社をやめ、特養に行くことにしました。 会社って、本当にいろいろありますね。 もっと真剣に介護をやりたいという思いで、転職を決め、即採を頂戴しました。。 4月入社なので、それまでは海外一人旅にいって、モチベーションを上げてきます。 やんではいません、柿原です

おいしい料理が食べられる旅館・ベスト3!!

こんにちわ、柿原です。 私は今まで、一人旅などで色んな旅館に泊まり、その中で様々な料理や接客を受けさせていただきました。 そこで今回、「旅館特集」と題しまして、独断と偏見で、柿原が選んだ旅館ベスト3を発表したいと思います。 多分的は得ていると思いますので、もし興味が出ましたら、一度足を運んでくださいませ。 ☆三つで満点です。 1・ 古川舘(新潟)   料理☆☆☆   接客☆☆   温泉☆☆   自然☆☆☆ 旅館の近くに流れる、荒川は本当に綺麗。地元で取れた山菜を、女将さんが味付け。 どこか懐かしくてやさしい味は、一度食べたら、忘れられません。・・あと、お米がおいしかった☆ 温泉の温度が少し暑い気がするが、熱いほうが私は好き。 2・ 滝の湯 庄助の宿(福島)  料理☆☆  接客☆☆  温泉☆☆☆  自然☆☆ 滝の流れを見ながら入れる温泉は格別。 料理はとても斬新で、おいしい。お酒も地酒が有名らしい。(焼酎) お部屋もモダンなつくりで面白い。 3・ ねの湯対山荘(静岡)   料理☆☆  接客☆☆☆  温泉☆  自然☆☆ ここの若女将はこの前テレビの歌自慢に出ていて、確か優勝された。 接客は恐らくトップクラス。あそこまで綺麗なお辞儀をされたのは生まれて始めて。 料理は魚料理が多かった気がする。刺身がとってもおいしかったです。

おいしい料理が食べられる旅館、BEST3

白川郷ツアー 行ってまいりました☆

イメージ
こんばんわ柿原です。 昨日と一昨日と、クラブツーリズムというツアー会社で、白川郷のライトアップツアーをメインとする催しが催行されたので、いってきました☆ 白川郷だけではなく、曹洞宗の大本山「永平寺」や、兼六園など、滞在時間は短かったですが、素晴らしいところにいけたのでよかったです。 私としては、白川郷だけ見れれば、それでよかったので、もう少し白川郷での滞在時間を長くしてじっくり楽しみたかった、というのが本音。 バスでの移動時間がほとんどで、少々気持ち悪くなりながら眠っていた、という記憶が濃厚でした。 白川郷に関していいますと、そこは世界文化遺産に登録されていて、自然もあふれてとっても趣があるところだったのですが、何せ、人が多い。 あんな大自然の中にあふれる人、駐車場に規則正しく並べられた観光バスの多さ。 大しておいしくないのに値段が高い料理、さらにはそれに行列をなす観光客。 田舎にいるのに、新宿にいる気分でした。 もはや観光ビジネスですね。…これも仕方ないのですかね・・・ 先日テレビでこれも世界遺産の「南米蟻塚」の神秘。 蟻塚はほかのところにも在ったそうなのですが、人間が進出し、壊し、今ではそこの世界遺産だけでしか蟻塚は見ることは出来なくなったそうです。 人間以外の生き物たちが築き上げてきた文化は、そっとしておいて欲しいものですね。 私も元は田舎もので、自然あふれる所で育ち、そのありがたさは知っているつもり。 自然を守るんだ!! というスローガンを掲げて頑張っているようですが、そのうち自然に人間社会が壊されるのではないか、と心配しております。 そんなこんなで、今日の写真は、ライトアップの白川郷です。

白川郷

こんばんわ、かきはらです。 ここ最近、色んな事が起こっておりました・・・ なので、少し疲れを催している柿原です。 久しぶりに羽を伸ばすため、明日から岐阜県は「白川郷」の世界遺産を観光しに、行ってきます。 自身、世界遺産は初めてなので、ツアーですがものすごく楽しみです☆ 写真とか沢山撮ると思うので、またアップします。 そうそう、白川郷、夜のライトアップのイベントなので、かなり綺麗だと想像しております。