投稿

12月, 2010の投稿を表示しています

有終の美

今日は日暮里らへんにある、老健で今年最後のコンサートをさせて頂きました。 今年最後にふさわしい大舞台で、しかもお客様も沢山来てくださり、私自身のコンディションもうまく合わさり、とってもいい演奏が出来たと思います。 特に10年くらい弾き続けているリスト・「愛の夢第三番」がノーミスで、表現も満足のいく演奏ができ、その他も合格点を上げていいと自分でも思います。 指を負傷してから、カンパネラを弾くのが怖かったのですが、そんな事いっていたら一生弾けない気がして、テーピングを巻いて出来る限りの力で演奏。 やはりミスはしましたが、何とか最後まで弾ききることに成功!! やはり、僕のピアノはカンパネラのお陰で成長できている、そんな気がしております。 来年も、ケアマネ資格を目指しつつ、演奏活動も広げていくつもりです。 では皆さん、来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えくださいませ。。。

ケアマネジャー

今年もあと僅かですね。。。 毎年のように「早いですね」って言っている気がしています。 柿原です。 私もこの仕事を始めてから次の四月で丸5年・・・ 当初は気の遠くなるほど5年が待ち遠しかったのですが、今はなんだかんだで早く過ぎたなって、思っています。 初心の頃から「ケアマネジャー」を志していたのですが、ほんと何回辞めようと思ったことか… しかし、介護福祉士の取得をきっかけに、先が見えてきて、それから今まではとっても早かった気がします。 やっとここまできました。 来年はケアマネ一発合格を目標に頑張って生きたいと思っています。 資料も取り寄せ、大体目星がつきました。 では、今年もあとわずか。。。 皆様、良い年をお迎えくださいませ。(もしかするともう1回くらいは日記書くかも)

クリスマスイヴに…

こんばんわ柿原です。 今日はクリスマスイヴ。 恐らく1年で一番景気のいい日なのではないでしょうか。。。 今日は、某デイサービスでコンサートを終え、自分へのご褒美を買うために新宿へ。 コンサートは、久しぶりということもあったためか、ふがいないものとなってしまいましたが、お客様は「最高のクリスマスだよ」といってくださり、それだけで嬉しい柿原でした。 もっと練習を重ねて自他共に満足のいく演奏会を、開きたいと思っております。 さて、新宿に何をしに行ったかというと… ボーナスも入ったので、前からこの日記に書いていた、「ブランド物の財布」を買うためです。 ブランドといっても、フェラガモやグッチ、プラダなど、ほんとに様々ですが、ふと立ち寄ったルイビトンの財布に目が留まり、2.3点候補をみてから約10分で決め、購入してしまいました。。。 なんか自分の金銭感覚が麻痺しているようでした。。。 値段も5万オーバー。 当たり前かのように福沢さんを出している自分がいて、さすがに手が震えました・ 周りを見ると15万以上するバッグをカードで払い、すぐさま使っている人がいたりと、少しカルチャーショックを受けてしまっていました。 恐るべし新宿です。 僕の買った財布は、最後の1点だったらしく、いい買い物をした感じがしております。 カードも8枚入り、ポイントカードが多い僕も嬉しい機能。 小銭入れも充実。百円が一杯入ります。 野口秀雄さんも健在で、今は3枚も入っています。 このビトンの財布で、100均へいき、エコライフをおくろう。 そんなこんなで、格好だけの柿原は明日もコンサートです。

忘年会 京都創成大学(現 成美大学)

イメージ
こんばんわ、柿原です。 世の中はクリスマスイヴ真っ盛りですね。。 私はというと、明日コンサートなので、一人で池袋の町を歩き、そしてスタジオにこもっておりました。 街は見渡す限りカップルだらけ・・・ キリスト教徒でもないのにここまでクリスマスで盛り上がる国って、日本だけの様な気がしています。 さて、今日は「忘年会第二段」と題しまして、先日18日の母校「京都創成大学」卒業生の同窓会兼、忘年会の模様を少し。。。 大人数での飲み会は正直苦手な私ですが、今回ばかりは大学卒業した皆さんにお会いしたいと思い、参加するにいたりました。 一次会・・・ ゼミを担当していただいた恩師の先生が見当たらない・・・・ 聞くと「今入院していて、これない」とのこと。 保育園のときから一緒だった、大学の同級生が見当たらない・・・・・・・・ 本人に電話すると「今日は仕事でこれない」とのこと。 サークルのときに、結構仲がよかった元バンドのメンバーのかつての姿が見えない・・・・ 本人に聞くと「わしは、物事を金でしか解決でけへんねん」とのこと。 さらに、「親友やけん、うちの店で自給1,000円で雇ってやるけん!!!」とのこと。 ものすごく寂しかったです。 今まで普通にしゃべっていた、456さんの目が座っている。 本人に聞くと「そんなに飲んでない。前みたいに中央線に乗って、「ち〇こ、ま〇こって、周りの他人にいってへんやろ??」」とのこと。 ってか、飲み屋で他のお客さんや店員さんがいる前で、同じ事言ってるし、しかもケツ毛とかライターで燃やして喜んでますやん!! …とまあ、めちゃくちゃな飲み会でした(笑) 結局4次会まで続いた同窓会兼忘年会。 しんどかったけど、こうやって皆といれる事が幸せなんだろうなって、思った飲み会でした。

忘年会 キャリアカウンセラー 

イメージ
こんばんわ柿原です。 先日16日のことですが、キャリアカウンセラー養成講座のときの同窓生の皆さんと忘年会でした☆ 終了してから約二年が経ちますが、皆さんお変わりなく、そして、確実に前に進んでいる様子が伺え、本当に刺激となりました。 それから忘年会ラッシュが続きます。 仕事も休みで、動くことなく飲んでいたこともあり、3日前に体重を量ったら、3キロも太っていました汗 そして今日計ったら、少しは減ったものの、まだ11月のときの体重には戻っていません・・・ 今日の一枚は、16日の忘年会の様子です。 みなさん会社の上役やフリーランスの方々ばかりで、緊張しましたが、行ってよかったです☆

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、柿原です。 このたびは、忘年会や同窓会で東京にいたり、京都にいってたりと慌しい毎日で、ブログを更新する気持ちの余裕が無かったのですが、今もないので、また改めて写真など掲載したいと思います。 取り急ぎ報告まで、柿原は生きています☆

映画鑑賞

こんばんわ。。 最近映画鑑賞にはまっておりまして、今回 「アバター」 と「 パラノーマルアクティビティー 」 の話題策2本を見まして。。。 アバターは皆様、もう見たという方も大勢いらっしゃるかと思いますが、その映像技術がすばらしく、ぜひブルーレイディスクで見て欲しいと思います。 内容に関しては、人間と青い異性人との恋や、最後のほうのうまくいきすぎな部分が少し… とは思いましたが、ゲオで100円で借りれるし、とっても楽しめる映画ですね☆ 多分これは、「人間の欲望」に対する問題定義が重視されており、利益や名誉に見せられた人間の行き着く先は・・・ って感じなのかな・・・ 後者のほうは、ホラーです。 ごくわずかな制作費で全米を恐怖に陥れたという問題作。 僕はホラーはめったに見ないのですが、過去に何本か見たホラーで一番か二番目くらいに怖い。 夜眠れなくなりそうです。 監督のインタビューで、「あまり日本の映画を観ない」といっていたのですが、どこと無く日本の「リング」に近い感じを受けました。 姿ではなく、「音」や声がどこからか聞こえる、寝ているときに何かが起こっている。 そういう切り口の映画って、本当にリアルで怖い。 しかも、映像の撮り方が「ドキュメンタリー」ぽいし、俳優も演技っぽくなく、自然体なので、なおさら、「本当に起こっていること」なのではないか、もしかして実話??とまで思わせるような作品です。 この2本はだいぶお勧めです。。

今年、最後の締めくくりに

こんばんわ、柿原です。 今年も後少しとなってしまいましたね・・・・ ということで、今月コンサートをなんと三本もオファーをいただきました☆ 世間はクリスマスムード一色。 それに便乗して、私もクリスマスコンサートをさせていただける事になりました☆ クリスマスが終わると、瞬くまに年末年始・・・・ 早いですね。 今回も年末年始、私はしごとです。。。

バンド活動

こんにちわ。 実は私、ピアノの他にバンドも組んでおりまして、そこではドラムを担当しております。 昨日、久しぶりに皆で音あわせをして、前回より皆うまくなっているのが実感できて、とっても楽しく音楽を楽しむことが出来ました☆ やはり、一人で追究する音楽もいいですが、それ以前に皆一緒に音を合わせる楽しみも捨てがたいですね。 仕事とかで人は叩けないけど、ドラムは叩いていいので、ストレス解消になるし(笑) コピバンですがもう少しでライブが出来るくらいになりそうなので、そのときはまた告知させてください。 仕事の話になりますが、先日「事故の統計調査をやっている」と確か、この日記で書いたと思います。 一昨日のこと、これを元にし、事故防止委員会を開催し分析をしました。 結構沢山参加してくださり、色んな意見が飛び交い、僕の思っていた以上の分析を見出すことが出来たわけです。 結構大変でしたが、こうやって皆が参加してくださると嬉しいものですね。 これからも続けていき、後輩にも受け継がれていけば幸いでございます。