投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

ついてない、最後はよかった

最近、どっこもいってないので、写真のアップが滞ってすみません。 今日は朝からいらいらしていました。 まず、仕事に行く前、弁当を作っていたとき冷凍していた鮭が2切れあったのですが、凍りすぎてくっついてとれず、フライパンの上で悪戦苦闘していたらついには原形を留めないくらい、ぼろぼろになってしまい、面倒になって二つとも持っていくことにしまったこと。 本当だったら、二回分なのにそれが一回で終わってしまい、げんなり。 仕事ではナースコールが、がんがんなり、歩きつかれてげんなり。 夕ご飯は外食したのですが、そこで頼んだサラダに髪の毛が入っていて、げんなり。さすがにそれは店員にいって、少し安くしてもらったのですが… その後買い物で、自転車を止めようとしたら、隣の自転車に触れてしまい、そのままドミノ倒しのように次々と自転車が倒れて行き、それらを戻すのでげんなり。 買い物の帰り、チンサムスポットのようなところを通って、買ったものが自転車から落ちてげんなり。。。。。 振り返ると今日一日で、5つのげんなりを体験していました。。。 とほほ、の心境でうちに帰ったのですが、ひとつやりたいことがありまして… それは、IPODを接続すると、勝手に同期してしまい、ちがうIPODを差せなかったのですが、「設定で何とかなるのではないか」 と思い、ITUNEを触っていたのですが、なにやらその同期を食い止めるためのチェックボックスがあり、試してみると見事同期しないようになりました☆ これで安心して、IPOD NANOを使うことができると思うと、とってもテンションが上がっていました。 詳しい人はおそらく失笑かもしれませんが(笑)、機械オンチの柿原にとって、とっても大きい発見だったのです☆ これでいろんな色のIPOD NANOを買えると思うととっても楽しみなわけです。 とってもげんなりな1日でしたが、さいごにいいことがあって良かった、「終わりよければ全てよし」ですね☆

さてはて

さてはて、この度、某デイサービスセンターにてピアノライブをさせていただいました★ 演奏は・・・満足はいってないですが、反響はスタッフのお蔭様で大変いいものとなりました☆ 今日ピアノを弾かせていただいた施設は、スタッフさん・利用者さんともに雰囲気がよく、こちらも心地よく弾かせていただけました☆ 本当にありがとうございました!! これを見てくれている、方々・どうか「一家に一枚柿原敦」をよろしくお願いいたします。 明日は現実の世界に戻り、早番ですので、今日は早めに寝ます

このブログ・・・

誰か、見てくれているのでしょうか・・・ 誰か書き込んでくださーい(涙) 明日は、奉優会ライブ二回目です★ ピアノの調子はまずまず、といったところでしょうか。 一人でも多くの方に笑顔を、、を目標にがんばってきます!!! お休みちゃん。。

ピアニスト・ハイ

イメージ
マラソン選手に、「ランナーズ・ハイ」があるように、ピアニストにも「ピアニスト・ハイ」があるみたいです。 今日、初めてそれを体験しました。。。 仕事で疲れていたせいか、なんだか、ピアノの練習に身が入らず、それでもやらないといけない、という衝動に駆られ、無理やりピアノを弾いておりました。。。 意識が朦朧とする中、気がつけば指が勝手に動いており、そのスピードも普段から、考えられないような指の速さ。 なんだか、脳が頭上に浮いている感じでした(笑) とはいえ、ミスはないものの表現力には欠けていて、ただ早いだけのように感じ、やはりピアノは万全の状態で弾くのが一番ですね。。 いい経験をさせていただきました、柿原です。 本日は給料日。早速9割5分下ろし、家賃や光熱費などを差し引いて、後は郵便貯金。 4月から昇給したのですが、明細を見るとその分税金が多く引かれてしまうので、あまり前と変わっていない気がしています。。少しテンションあがったのですが、結局とほほの柿原です。。。 今日の一枚は、山形県、山寺駅の「赤い橋」の上から撮った川の写真です。

ライブ告知です。

こんばんわ。柿原です。 このたびは、久しぶりの「ライブ告知」をさせて頂きたいと思います。。。 最近奉優会という社会福祉法人さまにご縁がありまして、3つの施設でピアノを弾かせていただく事になっていました。。 ご報告遅くなりましたが、先日その施設のひとつである、「等々力の家」というところで演奏させていただいております。(確かパソコンが入院中の時でした) そのときはオリジナルとクラシックが半々しか準備できませんでしたが、反響は司会者の方のご協力もあり、とってもいいものとなりました。 さて5月28日には中板橋のデイサービスセンターで、6月2日には弥生の園というところで、演奏させていただきます。 それについて、終了後にブログに書くと思いますのでよろしくお願いいたします。 パソコンの調子も、結構よく、もう二度と壊したくないと思います。

おかんの

イメージ
「忙しい忙しい」って、私も含めよく言う言葉ですが、実際どうなのでしょうか。 それが今日の話題。 「最近忙しくて、予定があけられないの」って、断り文句でよく使われるのですが、少し自分を例に挙げて第三者的に見てみると、そういっている割には、寝たり、テレビを見たり、電話をしたりと、削減できるであろう時間が沢山あったわけです。 今日、なんとなく親に電話したのですが、「忙しいといって、何もできないって言っている人ほど、暇な人はいない」って見解。 本当に忙しい人は、うまく優先順位をつけて、忙しいとは言わずに、色んな誘いに応じるはず。それが本当の「できる」人なんや。 忙しいからという理由で、何もできない、って言っているのは、ただ「やる気がない」だけなのでは。。。 という結論に行き着いたのです。 今日親と話しているときに、私もつい「最近ピアノや仕事で忙しいから、なかなか時間があかへん」と話していたのですが、親から、「こんな電話ができるくらいなんやから、あんたは十分暇やで」 と突っ込まれ、思わず「YES」と言ってしまいました。 忙しい割には、ぼーっとテレビを見たり、こうやって日記を書いたり、ユーチューブを見たりと暇だからできていることが沢山ありました。。。 唯一どんな人間にも平等に与えられた「時間」は有効に使いたいですね。。 そんなことをふと思いました。 今日の一枚は・・・山形へ行った帰りに偶然見つけた、「散りばめられた雲」です。 これが、誰からのPVで使われたりして

パソコン復活;その2

イメージ
二回目の退院、おめでとうございます。 私のパソコン。 すぐに体調を壊してしまうので、無理なインストールとか、やめておこうと思いました。。。 さて、先日1015段の山寺(山形県)にいってきました★ 1000段って、とてつもなく果てしないもの、とばかり思っていましたが、結構あっけなく、1時間もかからずに、登ることができました★ ただ、頂上近くから見下ろす風景は絶景で、道中の木々や花、いびつな形をした岩など、とっても趣があり、よかったです。 それと、頂上近くに郵便ポストがあったのですが、一日一回(10時ごろ)は回収に来ると表記されており、日本郵便の外勤の方は大変だろうなって、思っていました。 確か、ゴンドラのようなものは見当たらなかった気がします。。。 今度は同じく山形の2446段の黒羽山に挑戦してみようかと企んでいます★ パソコン復帰初の一枚は、その絶景です。

パソコン入院・私は復帰

こんばんわ柿原です。 腰を痛めて早1週間。 2日前から仕事に復帰しています。 柿原です。 腰が痛いが理由で、療養していたのですが、いくら寝ていても完治しない、心はマイナス思考になるわで、自分にとって良くないと思い、仕事をしながら腰を治していくことにしました。 人間ない物ねだりで、忙しいときは「休みが欲しい」、暇な時は「仕事をしたい」といいますね。。 やはり私もそうで、今回は後者の方でした。 適度に忙しいくらいが1番いいですね★ 腰の回帰祝いではないですが、明日から夜行で山形へ。 1000段くらいの階段がある「山寺」に登りに行ってきます。 「腰はどないやねん」 と思う人もいますが、腰を痛める前に決めてしまい、どうしても登りたいという気持ちが先行してしまい、決行する予定。 最悪、コルセットを巻いて登りたいと思っております、。 頂上から眺める景色はすばらしいと聞くので、デジカメでたくさん写真を撮ってきます。 (ブログにアップもします) ところで、パソコンがまたもや調子が悪く、昨日、2回目の入院をしました。。。 特に改造はしていないのですが、何ででしょう。。。

闘病中…DVD鑑賞

こんばんわ、柿原です。 腰が痛くて、動けないこと約3日。 とっても時間をもてあまして、やはり仕事しなくちゃ人間腐っていきますよね。。。 これを機に、ビデオ鑑賞に火がついていました。 この3日間で5本は見ました。 その中で特に印象的だったのが、 「あの頃ペニーレインと」 「サマーウォーズ」 の二本です。 前者は1970年代の音楽をバックに、物語が進展する、あるロックバンドと天敵と呼ばれた音楽ジャーナリストの物語です。 SEXあり、マリファナあり、LSDありと今では考えられないほどリアルで生々しい映画だと思いました。 そこにはロックで有名になったはいいが、忘れてしまったもの、純粋にロックが好きだったのに、お金のためにロックをやっている、という葛藤に気づき苦悩するバンドのリーダーの心の叫びが聞こえてくる。 ノンフィクションではないかと思うほどリアルです。(勝手な想像ですが…) 後者ですが、これはアニメ。 今や現代は人の病気についてのカルテ、デパートの顧客情報、クレジットカードのプライバシーなど全てがコンピューターで管理されています。 もし仮にこれらの情報がウイルスによってめちゃくちゃにされたら… というIFを題材にした映画です。 何だか見ていて考えさせられました。 私もネット依存症の一人なので、とっても引き込まれていました。 これら二つは見る価値あり(柿原評価)です。 リンクを張ってみましたので、ご興味ある方は、上記題名をクリックしてくださいませ。

柿原です。 体が資本・とはよく言ったものです。 ついに腰をやってしまい、もうどうにもこうにも体が動きません。。。 ということで、しばらく仕事は休ませていただく事にさせていただきました。 やりたくても出来ない、起き上がれない、立てない、歩けない・・・ っていうか何にも出来ません。 今日は病院に行って、薬をもらい、安静にします。 介護される気分を味わってまいります。

トンネルを抜ければ

こんばんわ。柿原です。 もう早5月に突入しましたね、本間に早いですね、ここ最近つくづくそう感じます。 最近、「人生の岐路」と題しまして、その選択のため、長い長いトンネルを彷徨っておりました。。。 親・友人・人生の先輩など色んな人に相談をして、結局決めるのは自分。 ただ、今回の選択は自分だけではなく、周りの人にも関わってくる選択でありまして、ホンと自分だけでは決められない、今まで味わったことのないものでした。 その内容はあえて伏せときますが、たぶん、これからこういった岐路が沢山出てくるのでしょうね。 色んな人と相談した結果、何となくですが、本当にやりたい、やらなければならないことが見えた気がします。 両方やりたい、という気持ちはあるのですが、さすがに今回ばかりは慎重になってしまいました。 おそらく、まったく意味がわからないと思いますが、僕も悩みがあるって事だけです。 すみません… 話は変わりますが、先日ブログで書いていた、 プロモの話・「葉っぱのない木」「散りばめられた雲」の画像がそろいました☆ 後は最終打ち合わせです☆ マネージャーさん、ありがとうございました!!! 乞うご期待です。