投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

Hello師走

ついに今日で11月も終わりですね~ 思えば、ホンと早かった2009年。 全国デビュー、凱旋ライブ、新潟での初ソロコンサートも2009年でしたね。。。。 キャリアカウンセラーにも挑戦しました。これも12月19及び20日に2次試験があります。 まだもう少しありますが、後悔の無いように良い年を迎えたいと思っております。 恐らく年越しは会社の方で過ごすかと思いますが、それもわが人生。 受け入れて、せっせこ働こうと思っております。 何より、つい最近、念願の「ラ・カンパネラ」を弾けるようになった事が大きいかもしれません。 アノ曲には色々経緯があり、今の有名な形になったのですが、本当のカンパネラは人間では弾けないような超絶技巧を駆使されています。 その形を弾きこなせるのは、打ち込みのMIDIか、世界に数人のピアニストしか居ないそうです。 って言うか、弾ける人が居るってだけで度肝を抜かれました。。。 たぶん相当練習しないとあんなの弾けないでしょうね。。。 故パガニーニに憧れたリストの執念、本当に凄いです(~_~) 私は、、、、 私の好きな音を重ねて、僕しか表現できない曲を作って生きたいですね。

あヘアへ

インドへ行きたいです。 柿原です。 何とか気分転換の方法を考えていたのですが… 1.爆音で音楽を聴く事 2.〇〇〇ーをする 3.キムチを食べる 4.デジカメを買う 5.新しいアイポッドを買う 6.高性能のヘッドフォンを買って、やはり、爆音で音楽を聴く 4以降は、ボーナスを頂戴してからのお話になると思いますが、あと二週間ちょっとの辛抱ですね。 先日池袋のビッグカメラにいって、液晶の巨大なテレビの美麗な映像を見ていたのでうsが、その値段は今の私ではとても手が届かない桁数です。 今はただ指をくわえてただ見ているだけですが、いつか必ずそれらを手に入れて見せます。 スタインウェイのグランドピアノをゲットする事が当面の夢ですが、働いても働いても到底届きそうにもありません。。。。 皆様、一家に一枚、「柿原敦」をよろしくお願い致します。

死のロード 中間地点 鐘の音

今日で、死のロードと題した、仕事漬けの日々がやっと中間地点に差し掛かりました☆ 明日がお休みで、明後日からまた連勤。 今日明日はしっかり休んで現実の日々に備え様と思います。 仕事の合間に、ピアノを弾いているのですが、約2年間の念願であった、「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりました☆ この曲の奥深さをはじめて知ったのは、「フジ子・ヘミング」さんのドキュメンタリーです。 それまでは、ものすごい難しい練習曲だな、とまあ、その程度でしたがそれを切欠にこの鐘の音にどっぷりとハマってしまいました。。。 今まで色んな方のカンパネラを聞いてきましたが、やはりフジ子さんのカンパネラが僕は一番好きです。 超絶技巧を駆使した曲な故、大概のピアニストは、「完璧に弾く」、「早く弾く」ように見受けられるのですが、彼女の場合は「一つ一つの音を大事に」しているように思えます。 そのドキュメンタリーでも彼女は「機械じゃ有るまいし、間違ってもかまいはしない。私は私が弾くカンパネラが一番好き」と、語っておりました。 この瞬間から、私のピアノに対する思いが変わった気がしています。「僕は僕で良いんだ」と。 それまで、テクニックを追求しミスタッチを無くす、 ようはそれだけといっても過言ではないくらい、没頭していましたが、あれ以来ピアノを楽しんで弾くことを勉強したと思っています。 私より巧いピアニストは何億、何千万といると思いますが、その中でも、私のような音を出す人は柿原しか居ない、といわれるような人物になっていきたいと思っております。

死のロード

最近、寝ていてもナースコールが聞こえてくる柿原敦です。 このブログもめっきり更新する回数が減りましたが、柿原は一生懸命生きております。 今年は恐らくコンサートはしないとは思いますが、来年からは演奏活動もぼちぼち再開していきたいなって思っております。。 今日は久しぶり(約一年ぶり)に自社でミニコンサートを開催いたしました。 古い電子ピアノで音も出たり出なかったりでしたが、それでもお客さんは聴いていてくれました。 「私のピアノで癒された」といってくれたときには、純粋に嬉しかったです。 忙しい中での演奏会でしたが、それでもやりきった事が今日の成果だと思います。 リクエストにもある程度は応える事ができて、少し前にすすんだ感じですね☆ 地道にがんばって生きますです。

理不尽なこの世界

今日の仕事は最悪。。。 何もかもがうまく行かなかったです、柿原です、はい。。。。 こっちは、心配して言っている事でも、相手にとってはしゃくに障ることって、あるものなんですね~ 昨日は、やってもやってもお客さんにキレられてばっかでした。。 まあ、認知症があるという事も有るのですが。。。。 ただ、クリアな人からも怒られた。。。柿原です。 あれは止めでしたね。。。。 やはりこういう時期もあるのですね。 何か気分転換を、と思い、今からバイクでどこか遠くへ行ってきます☆ このホームページも、最近無法地帯ですね。。。。 今の資格ラッシュが終わったら、業者に頼んで良いのを作ってもらおうと思います。 視聴もできてこのブログも引き継いで… なんて考えているとわくわくします。。。

健康第一

健康、すなわち規則正しい生活。 これに限ると思います。 私も最近、ピアノを弾いたり勉強したりと寝る間を惜しんで、やっていたわけですが、どうも最近調子が良くないな、と思い、昨日は22時前には寝たわけです。 するとどうでしょう。。 頭はすっきり、体は動くわ、指の調子も良いわで、良い事ずくめ。 やはり、人間って、夜は寝て、昼間活動する。 それが当たり前のようで、実は最も大切な事だと、気づきました。 この仕事をしていると、必然的に不規則にはなるのですが、その中でこそ体調管理は必要不可欠。 夜勤ばっかりやっていると、いつかは体調を壊すのでしょう。 今日も早く寝て、明日の仕事に備えようと思います。

BOOK off  おふっ

さてはて、本日は前回の続き。 和光市にある、最寄のブックオフへ思いでのCDを持っていき、お別れでした。 約30枚はあったのでしょうか… 店員さんに 「大体20分程お待ちください」 といわれ、店内の中古品を模索して時間をつぶしました。 「一枚100円としても3000円は行くだろう」 「その換金したやつで、DVDでも買おうかな」 「それとも記帳してみようかしら」 …と想像をめぐらせていたわけです。 店内放送がかかり、買い取りカウンターへ。 「申し訳御座いません、これらの商品は当店では受け取れませんでした。」 …と持ってきた半分以上のCDを返却されたわけです。。。 ただ、それでも2000円にはなるであろう、と諦めないカキハラはそこに。。。 伝票を見ると520円 とだけ書かれていました。 あーーー 私の思い出の品が15枚もあるのに、わずか520円。。。 520円、。。。 ツタヤでレンタルしたらCD二枚も借りれないよ。 「よろしいでしょうか??」 との問いに思わず 「は、はい」 とうなずいてしまいました。。。。 こうして、約10年にわたる思い出の品とお別れする事になりました。。。 めでたしめでたし(~_~)」 ところで、只今2NDアルバムの製作真っ最中。 本日、やっとの思いで3曲目の目処がつきました。。。 その名も「セノーテ」 これはベストハウス図鑑1・2・3で取り上げられていたのですが、その神秘さをモチーフに作った曲です。。。 曲調も不思議な感じです。 たぶん耳に残るのではないかと思っております。。。 今回のアルバムは難曲ばっかり。 もっとピアノの腕を上げないと。。。

さらば友よ…

私はI-PODを愛用しております。 昔はよくCDを買っていたのですが、最近はめっきり買わなくなり、主にレンタルしております。 CDって数が多くなると結構かさばり、幅も取ってしまうので、この際ブックオフかなんかで引き取ってもらおうと思っております。 ごめんね、CD君たち。。。 私を育ててくれた恩は一生忘れません。 今日は、愛用のIPODにすべてのCD をコピーしました。 あっという間に1つのアイポッドが一杯に… これで少し部屋が広くなるでしょう…

お仕事。

最近、仕事→勉強→寝る→仕事 の繰り返しです。 つい先月まで、ピアニストだったのにまるでそれが夢のよう… ははっ。 現実はこんなものですね☆ その中でも、楽しみを見つけないと、前向きには考えられないねん。 ①よし、ボーナスをもらったら、デジタルカメラを買おう。 ②よし、ボーナスをもらったら、古くなったヘッドフォンを買い換えよう。 ③よし、ボーナスをもらったら、15万は貯金しよう。 ④よし、ボーナスをもらったら、ここ3ヶ月で貯めたお金を定期預金にしよう。 ボーナスしか楽しみないんかい!! って自分で突っ込んでいます。。。 いまは国家資格とカウンセリング資格のリベンジ、 それが大きな課題ですね。 上記二つが終わったら、とりあえずどこかにいって、それから作曲途中のやつを完成に近づけていくつもりです。 明日はお休みです。 喫茶店に赴き、足踏みしていた勉強をしたいです(・_・;)