投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

先端極細毛

歯ブラシを変えてみました。 「先端極細毛」です。 歯周ポケットまで届き、とってもつるつるです。 ただ、今まで歯周ポケットまで届く歯ブラシを使っていませんでしたので、 歯を磨いたら歯茎が痛い柿原です。 たぶんMなのかな、、、、 この余韻が好きで、夜二回も歯を磨いてしまいました。 明日は夜勤なので今日はぷよぷよ7をして寝ようと思います。

9月27日コンサートを終えて。。。

やってきました、某有名施設でのコンサート。。。 アンコールも頂き、当初6曲だった予定が終わってみれば、10曲ぐらい弾いておりました(笑) 本当に暖かい声援を頂き、とってもいい雰囲気で弾かせていただきました☆ ありがとう御座いました。 たまたま、 重廣誠 さんという、作曲家の方とお会いする事もできました。。 コンサートが終わってから向こうから声をかけていただき、とても光栄な柿原でした。。控え室で音楽について語る事約一時間。。。 ほんと、音楽が好きなんだなって、感じました。。 今日は仕事で早番。。。 やはり生活する為には仕事ですね。。。 彼のように、音楽に没頭したいのですが、したくない自分もいる。。。。 ピアノは楽しいです。そして仕事して、毎月安定した給料をもらって、生活するのも私は好きです。 欲張り柿原は今日も明日のために寝ます☆

月に一度の、アノ日

今日は月に一度だけの、あの日。 給料日です☆ とはいえ、家賃や水道光熱費など、必要経費を引くと手元に残るのは、ごくわずか… 鳩山総理、何とかしてください… って他力本願的なことを言ってみました。。。 金銭面については皆様それぞれここの問題を持たれているとは思いますが、少なからず私もその一人… 物欲はお金が無いものほど沸いてくるのでしょうか☻ あれも欲しい、これも欲しい、あそこに行きたい、パラグライダーに乗りたい… 等々、イックらでも出てくるものです。。。 今日も柿原は雑草を貪り食い、一日を凌いでいます。 あと一ヶ月、、、、 長い

見える。。。

「志向によって人は変わる」 最近思った言葉です。 只今私は絶好調です。 これには一つ訳が。 物事の見方を変えてみる。 ↑これを実践してみました。 するとどうでしょう。 仕事は前向きに考えられるようになったし、それと比例してピアノもうまく行くようになりました。 本番でも少しは間違う事もあると思いますが、それでも成功させる自信があります。 睡眠の果てに見たもの。。 それは、綺麗な夕暮れと、両手を挙げてお客様の拍手を一身に受けている自分の姿。 カウンセラーの恩師が「おでこにフレームを常に置いておき、何らかの写真をその中に飾っておきなさい」 とよくおっしゃっており、そのように努力していたのですが、これまでは白黒でハッキリしない写真だったのですが、今はカラーでその画像が今にも動き出しそうなくらい。 その上拍手の音まで聞こえてきそうなくらいです。 これもNLPの理論に基づいているのかも知れませんね。。。 自分の身長より50cm高いところから物事を見るようにしてみたら、ここまで前向きになってしまいました。。。

睡眠の果てに

睡眠の果てに見たもの…それは。。。

見上げる大切さ

イメージ
人間って、心に余裕が無いとき、どうしても視野が狭くなるものですね。 私もその一人ですが、タバコを吸っているときボーっと先端から立ち上がっている副流煙に見入ってしまっていました。。。。 これはまずい、と思い、視点を上 つまり空に向けてみました。 すると、その壮大な世界に圧倒され、「僕ってちっぽけやな」 って思ってしまいました(・。・; 富士山を見に行ったときは休日という事もあり、心も充実していたのですが、いざオープニングに携われる事になり、今まで以上に自分の仕事に責任を感じるようになってから、どうもライフバランスが崩れていっている気がしています。。。 坂本きゅうさんの歌にもありますように、「上を向いて歩こう」。 そうすれば悩んでいる自分がとっても未熟で小さな存在だという事に気がつくかもしれません。。少しは前向きになれそうな予感。。。 鈴木イチローさんが本日9年連続200本安打という世界記録を樹立した。 記録達成後のインタビューで「199本までに至るプロセスが大事なんだ」とおっしゃっていましたが、これにはとても感銘を受けてしまいました。。。 同じ内容の練習、動作を決めておき、それを毎日こなす事で「無意識」にインプット。 そうした上でヒットを打つと、今度はその中に「この動作(練習)をしたらヒットを打てる」 という映像がインプットされる。。 イチローさんはこれを必然的に行っていたのですね。。。 やはり凄い。。。。 話はそれてしまいましたが、悩んだらまず空を見上げてみてください。 何か見失っていたものが見えるかもしれません。。。 写真は富士山の5合目から見下ろしたところを収めた写真です。

富士山

昨日と一昨日と、山梨県へ富士山を見に行ってきました。 写真をたくさん撮ったので、後日アップしたいと思います。 しかし、自然の偉大さを痛感した柿原です。 吸い込まれる。 富士山は写真では見に行った事はあるのですが、間近で見たのは初めてで、山登りにハマる人の気持ちがなんとなくですが分かった気が致しました。 今日からは仕事が始まり、時間と気持ちの余裕が持てなくなりそうですが、どこかで調整して大らかな気持ちでコンサートに臨みたいと思います。 では明日は早番なのでこれくらいで寝ようと思います。。。 Good night!

今月のシフト

こんばんわ柿原です。 この度9月11日から10月10日までのシフトが発表されました。 わが施設は1から3階、全部で82床有るのですが、まだ1階が完全にオープンしておりませんでした。 しかし、今月から来月にかけて1階も稼動し始め、満床に向けて動き始めるということ。 何かの縁で私はその1階を担当することになり、オープニングスタッフのような事を経験できる事に… ただ、今回のシフトは人材不足という事もあり、かなりタイトなものとなっております。 まぁやるしかないのですね。。。。 ピアノと仕事の両立頑張ります。 お客様も待っている事だし(~_~) 昨日、某有料老人ホームの下見に行って来ました柿原でもあります。 「隣の芝は青く見える」 とよく言いますが、まさにその通り… とっても綺麗でグランドピアノが食堂に置いてあり、その食堂もレストランのように綺麗でした。 レクレーション係の方との打ち合わせ後、「少しだけ弾いてみたら?」 とのことだったので、お言葉に甘えてしまいました。。。 カワイのグランドピアノ。 日曜日だった事もあり、入居者さんの家族も来ておられたのですが、気がつくと2.3人ほどピアノを聴いてくれておりました☆ 色々話しかけてこられたのですが、ちょうどマネージャーさんがうまく対応してくださり、コンサートの日にちを伝えると、「是非聞かせていただきます」との返事あり。 これはもう失敗は許されませんね(^_^;) 恐らく家に帰っても仕事でくたくたになると思いますが、眠い目をこすってでも、お尻に鞭を打ってでも、蝋燭の蝋を体にかけてでも練習して、絶対成功させてやります。 でも今日は眠いのでこれくらいで寝ようと思います。。。

エドガーマウンテンブーツ 2

イメージ
こんばんわ、柿原敦です。 先日ブログに書いた、エドガーマウンテンブーツがついに手元に届きました。。。 今思えば、案外早かったですが、約4日間の恋が実りました。 この色や艶といい、デザインといい、恐らくどのブーツよりも美しいと思っております。ただ少しサイズが大きいので、靴底を入れてカバーしてみます。 トラさんもお気に入りです。 今日は夜勤明けでしたが、四ツ谷にてカウンセリングの勉強会に行ってきました。 CDA養成講座でご一緒させていただいた方々の企画で実現したのですが、皆さんとお会いするのは実に半年ぶり。。。 近況報告やカウンセリングのロールプレイをしたのですが、みなさん実に前向きで論理的で、なおかつどんな話でも真剣に聞いてくれる。 カウンセリングのロールプレイで勿論勉強にもなるし、他業界の話も聞けて自分の話も聞いてくれる。 こんな夢のような環境他には御座いません。。。 今日はとってもいい日でした☆ ピアノの調子は…可もなく不可もなくといったところでしょうか。。。 9月27日の演奏会のために、歌と合わせる為にクリックに合わせながら練習しております。 少し詰まりますが、あと一息、といったところですね((~_~;)) 明日はマネージャーさんとその施設の下見に行ってきます☆

エドガーマウンテンブーツ

こんにちは、。柿原敦です。 もう九月ですね。 今日、幼馴染と原宿まで買い物に行ったのですが、そこでとっても素晴らしいブランドを発見。 glamb(グラム) という日本のブランド。 靴(ブーツ)が欲しかったのですが、買いたい色のサイズが無く断念。 うちに帰って、インターネットで探したのですが、どこにも無く「エドガーマウンテンブーツください」と会社へ直接メールしてしまいました。 靴でここまでするのは初めてですが、それぐらいかっこいいです。 一目ぼれです。 良い返事が来ると良いですが。。。