投稿

8月, 2009の投稿を表示しています

介護福祉士への道

こんばんわ。柿原敦です。 この度介護福祉士認定試験を受験する決心を致しました。 初めはカウンセラーのこともあり、受けるつもりは無かったのですが、近々介護福祉士の認定試験制度が変わることや、親や同僚と相談した結果、こういう決心をしたわけです。 先日、受験の手引き(600円←こういうのにもお金を取るのですね)を購入し、申請方法について勉強していました。 何かと手間がかかりますね、国家資格。 カウンセラーのときも、何かと時間がかかりましたが、その教訓もあり、何とか一人で出来そうです。。。 こちらも1次(筆記試験)と2次(実技試験)があるのですが、一次試験はまだしも、2次は色々癖もあるだろうし、「見られている」ことも緊張する要因となり、これまた難関になりそうです。。。とはいっても半年あるので、ぼちぼち頑張ります、柿原は。 ところで、この度、新潟は古川舘でのライブが正式に決まりました。 体を壊さない様に気をつけないと。 今回は、「四季」をテーマにしております。 秋といえば(童謡) 冬のソナタといえば(ピアノソロ) オリジナルで夏の空模様をイメージしている曲(ピアノソロ) お酒にぴったりの懐かしの曲・・・・ などなど、前回には無かった曲構成となっております。 古川舘さんの恒例のイベントになれば、、いいなぁ。。。

久しぶりの更新です

こんばんわ、柿原です。 CDAの二次試験も終わり、後は結果を待つだけです。 自身は全く御座いませんが、今回駄目でも、次はもっと修行を積んで二度、三度と挑戦していきたいと思います。。。 一つのことがとりあえず一段楽したのですが、また次の目標が出てくるのが、私、柿原敦です。 ライブ情報にもあります通り、9月27日(日)は某有名老人ホームでソロコンサートがあります。明日はその打ち合わせ。。 その次はお待ちかね、10月17日の 古川館 での第2回コンサート。 もうすぐそちらのホームページでもアップされると思います☆ 今回はどんな企画なのか、私自身も楽しみです。。。 練習しなければ… 今日、これからの計画について考えていたのですが、頭の整理がつかなくてちょっとネガティブになっておりました。 ただ、ふとしたことで考えがまとまり、前向きな柿原に変身しております。。。メンタルと体調のバロメーターである、ピアノの音もよく、指も走るように動いております。 この調子で行けば、上記二つのコンサートはウマく行くのではないでしょうか。この調子は維持したいですね。

明日いよいよ、

ついに、CDA二次試験が明日と迫りました。。。 正直、なんも練習できていません。。 ただ、先週させて頂いたリアルなクライエントとの対話が私の中で大きく、明日はその経験を生かして、立ち向かっていこうと思います。 資格はただの通過点で、取っ手からが勝負だと思います。資格があるからといって、資格を持っていないが経験がある方に比べると、ただの子供ですが、この合格を切り口に、そちらの道へ進めたら、、と考えております。 いろんな人と出会い、色んな話をすることによって、クライアントも変わり、私も成長していければとても幸せなこと。 この前受けた新聞の取材でも「人に影響を与えるような存在になりたい」と、発言しましたが、資格取得がこれの第一歩になれば、いいな。。 現実はそんなに甘くはないと思いますが… 昨日は夜勤で、どこかで首をひねったらしく、首が回らない柿原です。 今から、ディープブルーでドライブに行ってこようと思います。。。。

祝??カウンセラーデビュ 柿原です

今日、ついに念願の「キャリアカウンセラー」として、デビューを果たしました、、柿原です。 机上では、色々な理論を勉強し、理解していたつもりでしたが、実際のカウンセリングの現場に立ち会うと、そんなの考えている余裕無く、クライアントと向き合うことで精一杯でした。 これは、お世話になっているコンサルタントの方との縁で実現できたのですが、今日は初めてということで、立ち会っていただき、何とか持ちこたえた、というのが実情です。。23日にCDAの2次試験があるのですが、恐らく今日経験したことの方が、リアルで大変だと感じました。。。 今後の経験でもっと自身が持てるようになって生きたいと存じ上げております。。 さて、今日久しぶりに母親に電話したところ、「新聞に掲載されてから地元はえらいことになっている」との事。。。。 来年10月に、地元のホールを貸しきってのコンサートが出来るかもしれないということなのですが、柿原家にやってくる人から、その話題を持ちかけられたりして、おかんもその気になっているようで、「コンサートで喋る台詞を書いている」と。。。 そのときラーメンを食べていて、噴出してしまったのですが、親もこのことは嬉しいみたいで、私がピアノを弾くことが、生きがいになってくれたら、と思います。。。。 何はともあれ、今日は何とか乗り切れたので、良かったです☆

アンチストレス

皆様こんばんわ。柿原です。 世の中はお盆休み真っ最中ですね。 私の業界はその逆で、今がとても繁忙期となっております。このところ連勤で頭がボーっとして、集中力が無い気がしております。 何か良い手立ては無いものかと、薬局に行くと、「Anti stress」という、漢方薬が打ってあったので、薬剤師さんの説明の上、飲んでみよう、と思い買いました。。。。 ようは、東洋医学的な睡眠薬です。 人間って、極度のストレスを受けると、寝つきが悪く、レム睡眠ばかりで、疲れが取れず、体調不良に繋がる危険性がある、といわれております。 私もその内の一人で、常にやらなければならないことが頭をぐるぐる回り、心から安らぐことは、ここ半年記憶に御座いません… こんなことをブログで書いて良いものか分かりませんが、同じようなストレスを受けていらっしゃる方の励みになれば幸いです。 私も人的要因、環境的要因、そしてアイデンティティから受けるストレスをもろに受け、それでも「生きる」という道を選んでおります。 行きてれば何か良いことがいつか必ず起こる。 そう信じて、毎日をふらふらになりながら生きています。

旅行へ行きたいな。

最近、とっても旅行へ行きたい気分です。 昨日のこと、今度のコンサートの打ち合わせをしたのですが、余談で、旅行の話になり、その衝動に駆られてしまいました。。。。 今はその叶わぬ願いとは知りながら、インターネットで各地の模様を検索してみたり、料金を調べたりしております。。。どこか遠くへ行きたいな。どこか遠くへ行きたいな。 今ふと思ったのですが、CDA2次試験まで2週間を切っておりますね。。。。 この試験が終わったら、合否に関わらず、どっかに行ってこようかしら。 私は病んでおりませんのでご心配なく・・・

柿原です

柿原です。 今日は夜勤明け。。。 先日アイポッドが壊れてしまい、修理の予約を取っていましたので、今日は渋谷のアップルストアに行ってまいりました。 待つこと約10分。。 私の名前が呼ばれ、カウンターへ。。 どういう状況か説明すると、「修理という形ではなく、新しいものと交換する」といわれました。 ラッキーとは思いましたが、今まで入れてきた音楽データが0に戻る、とのことだったので、ちょっとムカッとしましたが、詳しく聞いてみると、同期化するだけだから、1時間もかからないと説明があったので、納得。 早速今やっております、同期化。 エラーがあり、とってもマニアックなCDのコピーは出来ないと表示があり、再びムカッとしまして。。。。 とまあそんな感じです。 今後のI PODの課題が、これだなと感じました。。。。 修理でも何でもまず窓口で日時を予約。 それが出来るともう一度お店に行って、手続きをしなければならない。 この二度手間、そして修理ではなく交換という形で、アフターサービスを行っているところが、あまり僕は好きではない。。。。 その回収したI PODはどうなるのか… 環境対策はどうなっているのか。。。。 調べようとは思いませんが、気になりました。。。 この後に及んで、2月1日にリリースしたCDの、自分の曲を忘れかけてしまっております、、、、 このうる覚えの今のうちに、次の世代に残したいという意味でも、清書として楽譜に落としておこうと思います。 そのための五線譜も買ってきました☆ 出来るのはいつになるやら…ですが、音として残り、また紙としても残る、ということは、ほんとにロマンチックです、。。。。 その後も、まだまだ続きます。 楽譜を買った後は、池袋へ移動。 約2ヶ月ぶりとなる、 蒙古タンメン中本 。 今日は味噌卵麺と、ビール、ライスを完食。 明日が心配。。。以上です

ライブ情報更新いたしました!!

こんにちは、柿原です。 この度、9月のライブが決まりましたので、ご報告します。。 日にちは決まっているけど、一体どこの施設で演奏するのか、私もまだ聞かされていない、という摩訶不思議な現状です。 詳しくは、今度打ち合わせするのでその時にって、提案者の方から。 私自身も7月の凱旋ライブ以来、コンサートはお休みしていましたので、久しぶりに人前で弾くピアノはどんなものか。。。。楽しみです☆詳しくは随時ライブ情報に追記していきます。 それと、CDAの2次試験の受験票が送られてきて、いよいよ、です。。。 かなり緊張しておりますが、周りの方に協力していただけるみたいで、本当にありがたいです。 これを通過点とし、「カウンセラー」としていろんな人と出会い、色んなキャリアに出会って生きたいと思います。

視聴できるようになりました…ただ…

こんにちは、柿原です。 この度やっと、HPで視聴ができるようになりました。 ただ、CDの音源を無理やりホームページに貼り付けた感じで、とっても重いです。 しかも、トップページのボタンがとても地味。。。。。 これから、対策を考えて行きたいと思います、。。。 昨日は、久しぶりに池袋のスタジオでグランドピアノを弾いてきました。。。。 久しぶりに弾くそれは格別のものですね。。。 やはり電子ピアノでは表現しきれないものまで、表現できる。。。。 お金を貯めたら、買いたいな。スタインウェイのグランドピアノ。 たぶん500万は下らないと思います。。。。。 昨日の夜辛いラーメンを食べて、案の定おなかを壊して、ひーひ言っています。。。。

最早8月、勝負の月

こんばんわ柿原敦です。 ブログを更新する時間的余裕が見つからなく、気がつけば1週間も放置しておりました… これを読んでいただいている方には、大変申し訳なく思います。 さて、夏真っ只中ですね。。 テレビのニュースでは、天災による被災地の状況が数多く報道され、これから地球はどうなっていくのであろう、と考え込んでしまいそうになります。。。 その中でも、日本人の宇宙飛行士の方の帰還や、「この地球を守っていかなければならない」という彼の言葉は非常に重く感じました。 私の近況としては、今月CDAの2次試験があり、9月には約2ヶ月ぶりとなるライブのために、曲の練習に集中しなければならず、今月はタイトルにもあります、「勝負の月」なのかなって思っております。 会社や友達関係で誘惑は数多くありますが、適度に息抜きをしながら、乗り越えて生きたいと思います。 最近脳の萎縮が始まったのか、曲が中々覚えられません(~_~;) 質も大事ですが、量も軽視できないな、って思います。。。 柿原、頑張ります!!