投稿

6月, 2009の投稿を表示しています

某企業でもピアノ

夜勤明け柿原です。 こんばんわ。 今日は、某企業で「眠っているスタインウェイのピアノを弾こう」の会を企画していただき、弾いてきました。 夜勤明け、という厳しい条件でしたが、何はともあれ終わってよかったです。。。 お客様は全てカウンセラー、ということでトーク、演奏技術全てにおいて緊張の連続でした。 演奏中、頭がふらふらして、気を失いそうになるときもありましたが、何とか乗り越えた感じです。。。。 そのピアノは1920年に製造されたもの、ということで少し心配はしていたのですが、それをよそに、想像以上の良い音で(特に高音部)、ピアノの偉大さを感じられた瞬間でした。 ピアノは生き物と一緒で、年を負うごとに味が出てくる。まさにそれを実感させていただけた一日でした。。 あのピアノを凄く有名なシンガーソングライター(名前は割愛します)も弾かれた、と教えていただき、そのときはもう高ぶる感情を抑えることが出来なかったです。。。 なんでしょう、毎回ライブを行うたびに課題が見える柿原です。 満足はしておりませんが、今日はその余韻に浸り、寝ようと思います。 来て頂いた皆様、企画していただいた方、本当にありがとう御座いました。 そして、お疲れ様でした。

一日で2つの良いこと

こんばんわ、柿原です。 今日は夜勤明けです。 このところ、トシをとったせいか、夜勤が辛くてしょうがない… 何とか毎回乗り越えてはいるのですが、家に帰って寝ても全く疲れが取れない。。。。 本当に体がだるい… とはいえ、今日は良いことが二つ。 まず一つ。 新しいピアノ椅子を購入し、今日届きました。 今までは、学生の頃に使っていたドラムの丸い椅子でやっていたのですが、とっても安定性が無く、腰も痛め、手元も狂うので、この際良いのを買おう、と思い切ったのです。 早速その椅子で弾いてみたのですが、椅子一つでここまで違うのかって、驚いております。 やはり、すわり心地が良いと、集中力も高まり、良い練習が出来ますね☆ 今までケチってやっていたのですが、そういうのはケチらない方がいいです。 そう思いました。 あと一つは、原付につけるboxが、今日納品で取り付けにいったこと。 機能性も良くて、収納も見かけによらず、ビジネスバックが二つほど入る、という優れもの。移動がとっても楽になりました☆ 他の人が聞くと、どうでも良いことのように思われるかもしれませんが、私にとってはこういう小さな幸せが、たまらなく嬉しいのです。 普段、どんな粗末な生活をしているねん!! と突っ込まれそうな予感ですが、それはよしとして。 今日はこれくらいで寝ようと思います。

キャリアアンカー

こんばんわ、柿原です。 この度やっと、CDA1次試験が無事に終わりました。。。。 終わったという言うより、ひと段落、の方が正しいですね。 今回落ちても、受かっても、いずれにせよ再スタートを切ることになるので、、、、  周りの話を聞くと、皆さんキャリアアンカー(キャリアの係留・錨)を持っていらっしゃるので、いざ私は何か、考えてみると、まだまだ発達段階で言う「探索期」なんでしょうね。 私はこれだ! とはっきり言えないです。 いえないですが、唯一つ、「人に影響を与える存在になりたい」と思います。 ピアノ・介護・CDAと色々やっているのもそのためなのかなって。。。 ピアノを通じて、施設の老人や、子供たちなど普段音楽に触れない方たちに、音楽のすばらしさを伝えたい。 体が不自由になって笑う、感動することを忘れかけた方たちに、もう一度その喜びを。 それらの私の活動をCDAを通じて伝え、何かの役に立てれば良い。 その三つがいうなれば私のキャリアアンカーになりつつあるのかなって、思います。 今日は久しぶりにビールを頂きました☆ おかげで、ピアノどころでは有りません… 焦点が定まらない、こうやって日記を書いているのも、奇跡に近いです、それほど酔っています。。。。 おやすみなさい☆

CDA試験。。。

よく、「二頭追うものは一頭をも得ず」といいますが、その概念を打ち砕くべく、奮闘しております。 柿原です。 友達にも言われたのですが、 介護・ピアノ・カウンセラー この三つのことを同時にやって、一体何がしたいねん!?という私なのですが、全部やりたい、それが回答です。 21日にキャリアカウンセラーの一次試験なのですが、不幸にもちゃんとした問題集は市場に出回っておらず、ただ、その中でも周りの人達の協力で、オリジナルの問題集を頂いたり、自分でまとめた資料を共有したり、みんなで助け合って勉強に励んでおります。 今日はガストに約5時間いました。。。。 そのうち集中できたのは半分ほど… これでもか!!といわんばかりに幅広い分野からの問題と論述に、立ち向かっているわけです。 産業カウンセラーや、心理カウンセラーなどは皆さまよくご存知だとは思いますが、 「キャリアカウンセラー」という言葉はまだそこまで周知されていなくて、新しく、今後の動向に一目を置いているわけです。 早く終わって次の目標に向かいたい、という自分と、まだ勉強不足なので精神と時の部屋に入りたい、という自分、この両方がいます。 …頑張るしかないですね。。。

名づけて「ディープブルー」

今日、ついに念願のスーパーカブの納車でした。 色は新聞配達のおじさんが乗っておられる色と同じ紺色。 これから私の移動はこの乗り物とともにあると思うので、たった今、名前をつけました。 その名も「ディープブルー」。男性です。 不死鳥ラーミアのように、冒険者の助けとなり、末永く走れるようにメンテナンスもしていきたいと思っております。 今日早速、和光市周辺を走ってみました。 二輪車で車道を走るのは実に6年ぶりぐらいなので、すれすれを追い越すトラックや、自動車、歩道があるにも関わらず、車道を走る自転車等、とっても危なっかしいと感じました。 通勤は今までどおり、自転車の方が良いですね(~_~;)逆に疲れる… さて、この度ライブ情報を更新しております。良かったら見てください。。。 兵庫県の凱旋ライブの詳細も決まり、いまホッとしております。。。 ではでは、明日は極めて早いのでこれぐらいで寝ます。。。

最近のはまり

最近のはまり。 1.会社で、自分の意見を上司にぶつけ、困らせること。 今日は法律を切り口に、意見をもうしたてました。 改善の兆しが見えたので、良かったです☆ 2.ドトールでコーヒーを飲みながら勉強。 人間観察も出来、とっても面白いですよ。結構、ケータイをいじっている人が多く、私と同じく、寂しい人が多いのかなって、思っております。 次は読書。確かに、コーヒーショップで読むと、想像力が搔き立てられ、進行も早いですね。 3.病院へ行く。 行きつけの病院へ行くと、先生と世間話が出来ます。体の調子を見てもらうのと同時に、人と会話することで、言葉がどもる ことに対するリハビリも出来るので、良いですね。 … … こうやって見てみると、ただの変人です。 ドンだけ寂しいねん、自分

活気(+)、不穏(-)

私が大学生の頃、バンドを組んでおりまして、パートはドラムをやっておりました。 自主制作ですが、CDもつくり、メンバーもみんな、自分のバンドや曲が好きでライブではめちゃくちゃでしたが、とっても楽しい思い出となっております。 解散してから最早4年の月日が流れ、バンドメンバーであり、親友であるギターの人と「またしたい」という、話を良くしていたのですが、ついにそれが実現することになりそうです。 全てのパートが集まるのはとっても厳しいですが、まずは二人で、ということで、そのギターの人がベースを弾き、私がドラムを叩く。 歌は二人で唄います。 原付の納車と、そのお試しバンド練習。 その二つが、今の私を活気付けている要因となっております。 今月21日のCDAの試験という山を登りきり、そこから見下ろす景色は如何なものなのでしょうか。 苦労した分、後からやってくる楽しみは格別なものなのでしょうね☆ 今日は、問題を200問やって床につこうかなって思っております。

おにぎり

最近、誰とも話をしていない柿原敦です。 会社でしか、人と会う機会が無く、いざ話すと、うまく自分の気持ちが表現できなくなってきてます。 しかも、どもる(汗) どうしたものかと、考えましたが、これは人と話すしかない、という結論に辿り着き、 外に出る機会を増やそう、と思います。結局一人ですが…… 早く、原付納車の日は来ないかな… スーパーカブという名のラーミアを手に入れた暁には、高い山や海をも越えることができ、世界はたちまち広がるでしょう☆その今は眠れる神にまたがる姿は、新聞配達のおじさんみたいですが。 病院行った方が良いですね、僕(笑)

第二回なのはなの里ライブ

今朝は寒かったですね。。。 おなかの弱い柿原は、すぐにおなかに症状が現れてしまいます。 なのはなの里のスタッフの皆様、施設長様、行事委員会の皆様、本当にありがとう御座いました。 今日も、色々と得られたもの、反省点がたくさん見つかり、私としても良い勉強になったコンサートです。お客様には喜んでいただけかは分からないですが、一生懸命やった柿原ですのでご了承くださいませ 次は7月を予定しております。 そのときは、皆様の知っている曲、最近の流行の曲などを弾ければ良いなと思っております。 これからもよろしくお願い致します。 CDAの受験票もうちに届き、いよいよ本番間近。 あまり勉強できていませんが、ほんと勉強を楽しむ事を重点にやって生きたいと思います。。。 今日は一人でゲームセンターに。 アルパカッソ というキャラクターが可愛かったので、とってみました。(しかも二個) これも自己満。。人の生きていくうえでは必要な気分転換ですね☆

誰のために…

毎日が日曜日、柿原敦です。 今日は、通院ついでに光が丘公園まで気分転換に行ってきました。。。 あそこ、とっても広いですね。 音楽をやる方って、たぶん殆どの人が「何のために」、「誰のために」音楽を続けているのか、考えていると思います。 私もその一人で、ひたすらピアノをやっていると、「一体何のためにここまで練習しているのだろう」と、分からなくなってしまうことがよくあります。 最近そうなので、自分を見つめなおす為もあり、広い公園で自己分析していました。 少しずつですが、勉強しているCDAの勉強で、私の大好きな「社会認知的キャリア理論」のところに差しかかったので、SCCT理論をふまえて何のためにピアノを弾いているのかを考えておりました。。。。何かこうやって書いて第3者の視点から見てみると、私って相当変ですね(汗) 私のピアノで、少しでも笑顔を見せてくれた人のため、なのかなって。。。 そういった自己効力感を糧に、次のコンサートでも人を楽しませたい、という結果期待や目標を抱え、演奏会を何回も繰り返すことにより、自己の成長を促進しているのだということに行き着きました。 私の中にあるのは、このSCCT理論。 一度失敗すると、絶対に成功体験を味わい、自己効力感を高める為に、演奏会を開く。 これです。

お料理、

最近発症した胃痛も治まり、やっといつも通りの食事を再開。。。 お腹が痛いときは、大好きであるビールや唐辛子料理を控え、野菜、豆、海藻、乳製品などめったに食べないものばかりを食べていました。。。 お薬の服用とその甲斐もあってか、元通りの調子に戻った柿原です。。。 ただ、油断は禁物。 これを期に上記のものは頻度を減らして行きたいなって思っております。 ただ、今日は解禁日なので、久しぶりにカレーとビールを食しました。。。 さて、なのはなの里の第二回コンサートも間近に迫り、いよいよ重い腰を持ち上げるときなのかなって、いう感じです。。。 それと、念願の「兵庫県凱旋ライブ」も後1ヶ月になり、自分に火をつけなければならないですね☆ 原付の納車もあと二週間ですし、今月、来月と充実したものとしていきたいなって思っています。 明日もお休みなので、お部屋の模様替えをする予定。 それでは!(^^)!

6月のつぶやき

最近ですが、休みの日は、人と会って話をしている柿原です。 家に一人でいると、どうしても色々考えてしまい、よく消えてなくなりそうになるのですが、こうやって人と何かを話していると、気もまぎれて、前向きになり楽しいですね☆ 色んな音楽を聞くことも良いですね。。。 今日も休みだったので、2年越しの目標であった、「原付」を購入。 納車はまだですが、これで移動範囲も広がるし、色んな景色を見ることが出来る。 夜中の移動も可能ですし、楽しみが一つ増え、良い感じです。 事故だけ無いようにしないと… 今日は、もう寝ます。。。 自分にお疲れ様です