投稿

4月, 2009の投稿を表示しています

クリア

柿原です。 昨日新宿へ行き、人と会い、頭の中がとてもクリアになっています。 考えが新たに、というより、新品のスケッチブックのようです。 何にも描かれていないただの白い紙ですが、同時に何を描いても良いし、描くことができる。 ただ、その白い紙は再生紙だと、私は思っております。 色々描かれてきたスケッチブックを、溶かして、ドロドロにし、再び白い紙に変身している。 それまで歩んできたことの上に、さらに新しいものを身に着けていく。 そんな気持ちです。

デビューの報告

とあるきっかけで、上京してからアルバイトをしていた居酒屋へ、「ピアニストデビュー」の報告をしに行きました。。。 当時、の同僚と一緒に☆ あれからもう早三年が過ぎたのですね。 あの忘れもしない匂いや雰囲気はそのままに、従業員はガラッと変わっていたのですが、接客の仕方は、当時の店長の残されたものが色濃く残っている、という印象を受けておりました。 ただ二人、同じ時期に上京してきた子が続けておられたので、とってもビックリ!! 懐かしいお話は、仕事中の故、出来ませんでしたが、とてもお元気そうで何よりです。。。 あっという間に終電近くの時刻となり、その日はお開き。 今度また会うという約束をして、分かれたわけです。 私もあれから3歳年をとったのですが、周りも同じ。 それまでどういう道を歩んできたのか、それぞれだと思いますが、変わらないものと、進化したもの。その二つが見られたような気がしました。 ホンとよかったです。 明日はカウンセリングの勉強の為、新宿へ。 私も自分の道を突き進んでいこうと、再確認しています。

何とか生きています

柿原です。何とか生きています。 今日から2NDアルバムに向けた曲の練習を始めました。 一昨日の演奏会で披露させていただきました、NAGOMI KANON。 そして、その次に出きた曲です。 題名はまだ決め兼ねていますが、冬をモチーフにした曲です。 これまた、長い曲になりそうな予感です。。。。 ネタは上記を含めて、5つ。 これらがライブでも弾けるようになれば、二枚目を作ろうと思っております。 約3年はかかるかなぁ。。。 これからもよろしくお願い致します。

演奏会に行ってきました!!

本日は、越谷にあります、老人健康保健施設での演奏会でした。 最初は、結構ラフな感じなのかなと思っていたのですが、ところがどっこい、 グランドピアノで、調律も昨日されたということ、職員さんも沢山の利用者様を連れてきてくださり、恐縮するぐらいの歓迎ぶりでした。 弾く曲も、前8曲、うち5曲がオリジナルで、聞くのが始めてということにも関わらず、 皆様、真剣に聞いてくださりとってもいい環境で演奏することが出来ました。 アルバム作成以降の新曲も披露でき、自分としても満足の行く演奏会となりました。 たびたび演奏に伺えればな、、、と思っております。 その後は、幼馴染と新宿で買い物☆ もうへとへとでしたが、「服を買う」という、決心の上、渋谷、代官山を歩いた挙句、結局新宿に行き着き、ジーパン、ロンT、ベルトを購入。。 さらにお好み焼きを食べ、とどめに無印良品で、名刺入れと、ディスクホルダーを☆久しぶりにここまで買い物をしました。 付き合ってくださった、K氏、ほんとうにありがとう御座いました。 帰る間際、お互いへっとへとで、帰ったらなんもする気が起こらないでした。 今度はいつになるのか…また行きましょ☆

ハローワーク

最近、車が怖いです。。。 先日、和光市を管轄しているハローワークへ、教育訓練給付金の申請に行ってまいりました。 つくや否や、そこには目をも疑うような光景が… 人々の行列です。 そこの職安は池袋のサンシャインなどの、いわば都会のそれと比べて、敷地面積は半分ほどしかないのですが、受付から出入り口を過ぎても、人が並んでおりました。。。。 その数、ざっと100人はいらっしゃったのではないでしょうか。。。。 私のほうは受付が違う階だったので、そこまで待たなかったのですが、、、 和光市のほうだけで、これだけの求職者がいる、これを全国的、そして世界的に見ると、ぞっとします。。。。 テレビでよく失業者が相次ぐ…という話題をやっておりますが、それの深刻さを目の当たりにしました。 キャリアカウンセリングがうまく出来、自己啓発を築けたとしても、働く場所がなければ、結局その人はただの自己満にしかならないのかな… 働く場所ありきのキャリアカウンセリングなので、、雇用市場の拡張を心より願います。。。ほんとうにこの国はどうすれば良いのでしょうか…

法律(手のひら)の下に

警察、企業、個人。 それぞれ全く孤立しているものだと、思っていました。 色々渡り歩いているうちに、それらは全て繋がっていることを発見。 恐らく、色んな法人、個人、公的機関らは何かしらの形で手を結んでいる。 皆さん慣れすぎです。 今の気持ちを音にしてみました。 明るいのに重い音。。。。 こんな音初めてです

療養中

こんにちは。 訳ありまして、只今療養中です。 仕事が出来ない、というのはとても歯がゆいものがありますね。。。 人間無い物ねだりで、仕事で忙しいときは休みが欲しい、お金より時間だ、などというのですが、逆に仕事がなくて、時間が有り余っているときって、とにかく働きたい、お金が欲しい、って結構言いますよね。。変な動物です、私も含め。 おかげでこんなことばかり考えて、部屋に引きこもっています。 ピアノもだいぶ上達いたしました。 これからコンサートのラッシュですが、万全に整えることが出来ます☆ 乞うご期待!!

未完成。それも音楽

私は、完璧を求めて、日々テクニックを追及してきました。 しかし、最近思うことがありまして、テクニックだけじゃ人は感動してくれない。 ということ、 この前の演奏会のとき、演奏はぐでんぐでんだったのに、泣いてくれた人がいました。 後でその方にお聞きすると、「何か伝わるものがありました」といってくださいました。 私もそのとき、精神的に追い詰められていて、練習どころではなかったのですが、せめて本番だけは心をこめて弾こう、と自分の全てを、その古い電子ピアノにぶつけました。 なんでしょうか、その件で、「もっと楽しんで弾いて良いんや」「未完成な音楽でも、喜んでくれる人はいるんや」と思い、テクニックだけを追求するのはもうやめにしよう。 と考えを改めました。 そう思った瞬間から、一気に気持ちが楽になりました。 ピアノがへたくそなピアニストも存在していいのではないか。 「プロ」と呼ばれる存在になって、見失っていたものを取り戻した感じです。

話し方と聞き方

明日は久しぶり、と思える完全なお休みです。 学校に通っているときもお休みはあったのですが、休みだけど気持ちも体も十分に休めた記憶がない、柿原でした。 ということでたまりに溜まったストレスを明日は「買い物」という行動療法で発散したいと思います。 今日も夜勤明けで疲れたのですが、温泉で体を癒してリラックス。 ピアノの音も良くなった気がします。 ところで、キャリアカウンセラーの勉強を始めてから、人と話すときに変化が生じていたことに気付きました… 以前の私なら、そんなこと考えなかったのですが。。。 会話している相手が、返答を求めたとき、あるいは相手が自分のことを話していたときに、自然と、相手が喜ぶような返答は何なのか、を考えて答えている。 それに加えて、自分の意見も盛り込んだ返答。 これぞ成果かな。。 と感じています。 怒涛の2ヶ月が過ぎて、心に余裕が出来て、本当に感じていること。。。 「物事に縛られすぎて、切羽詰りすぎたら人間、おかしくなってしまう」 それを身をもって知った柿原です。

CDA講座最終日☆

今週水曜日、無事に8回の講座を全てクリアし、CDA講座を修了する事が出来ました☆ あまりにも忙しい2ヶ月間でしたが、とても充実してほんとに良かったと今改めて思っています。 その後の打ち上げでは、「無礼講」という名目だったので、調子に乗りすぎて社長様方に多大なご迷惑とご無礼をかけてしまい、深く反省しているしだいで御座います。。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。。。 週に一度の夢の国「ディズニーランド」のように毎回楽しみにしており、それがふと消えてもとの現実に戻った感じです。 今はまた、いつもの追われる生活に舞い戻り、日々切羽詰った生活をしております、柿原です。 まとまったお休みが欲しい…嗚呼無情

凱旋ライブ決定!!

こんばんは柿原です。。。 今日、母親から電話があって、「昔よく遊びに行った、ピアノの先生から、地元の演奏会に出演のお話があった」 ということでした。 なんだか、地元丹波はえらいことになっているみたいで、その方とは違うピアノの先生からは、自分でも言うのはなんですが、絶賛されていた、との事。。。 そのうえ、新聞記事に私のことを載せていただく、との話もあるそうです。。。 こんな私でも、少しばかりは人に影響を及ぼしているのかと思うと、幸せな気分になりますね☆ ただ、姉からは「一体あんた、何がしたいんや?」 と不信感を抱いておられるみたいです。。。 答えは、「私に出来ること全て」 です。 色んな挑戦をしていき、自分はどの世界まで通用するかを知りたい。 勿論、興味のないものには手を出しませんが、今のピアノやカウンセラーは現在の目標で御座います。介護もその一つです。 やっと、実務経験3年という、介護福祉士の受験資格は達成したので、近いうちに受けてみたいなと思っております。 ライブ情報も更新いたしましたので、良かったらご覧下さい。 今日のタイトルにもある、地元への凱旋ライブについてと、日時が決定していなかった、なのはなの里の、ライブです。どちらも東京からは遠いですが、良かったら着てください。。 特に私の地元は、フォトギャラリーでも書いている、「鶏の唐揚げの日本一美味しい店」「日本一シンプルで美味しいラーメン屋」など、多々あるので、それを召し上がりに行くのも、良いと思います。 これからもよろしくお願い致します。

CDA講座7日目!!!!!!!

今日は、大変な一日で、逐語録の発表や、模擬面接の演習など実務的な内容となってました。 皆さんとのラポールも築けている、ということもあり、振り返りと、考察なども的確に、やって頂けたり、しんどかったけど楽しかった一日でした。 なんでしょうか。。。 わずか7日、時間にすると56時間しかあっていないというのに、この信頼関係か築けている、と思うのはなんなのでしょうか。。。 気のせいかな。。とも思ったのですが、そうではなくて、お互いがお互いのことを認めてしまっているから。 やはり、自分から「私はこういう人間ですよ」と提示することにより、なんでしょうか、すっきりするって言うのがあるのか。。。 10人いて、10人全員に認めてもらえるのはありえなくて、その内の一人でも良いから、認めてもらえる人を見つければいいのでは、、、と思えるようになって来ました。。。 それは諦め、という単純なものではなくて、人にはそれぞれ好みがあるわけで、そういう人に「私はこういう人間ですよ」と開示しても、受け付けられないことはある。ということではないのか。 食わず嫌い、というのは良くないとは思うのですが、その方がどういう人かを理解して、認めてしまえば、お互いに楽になる、という簡単なことに気付いた、今日一日の柿原です