投稿

9月, 2008の投稿を表示しています

ライブin恵比寿天窓スイッチ

イメージ
本日は天窓スイッチさんでのライブでした。 本当に良いライブハウスで、スタッフの方も格式高く、出演者しか経験できないものを味あわせていただきました。 その節は本当にありがとう御座います。 また、タイバンの方、本日見に来てくださったお客様、本当にありがとう御座います。 これでしばらくはライブ活動はお休みし、レコーデングに向けて頑張っていきます☆ また、前から興味のあったCDA (キャリアディベロップメント・アドバイザー)の通信教育も始まり、休む間もない柿原です。 レコーディングの方はと言うと、かなり良いスタジオを紹介していただき、少し遠征となりますがそこでレコーディングをしたいと思っております。。 後はジャケットですがこれもイラストレーターの方にお願いし、順調でございます。 本当に音楽って良いものですね☆ それではまたお会いしましょう!!!

今の心境

こんばんは、柿原です。 恵比寿ライブを目前に控え、なんだか追い詰められている感じです。 今回のライブですが、自分の中で区切りのライブとしていまして、今までの人生の全てをピアノにぶつけてやろう、と企んでおります。  ピアノで何かを人に伝えて生きたいと言う夢、それだけでは食べて行けない現実の葛藤。 恐らく殆どのアーティストはその葛藤と戦いながら日々精進をしていると思います。 私もその一人で、ピアノは私の生活に欠かせないものですが、それ以上に生活をする為に働かなければならない、という現実にいるわけです。  ただ、私の音楽で人に何かを伝えられたら…と言う思いで毎日を過ごしているわけです。 恐らく、私はどんなことがあってもピアノは続けていくでしょうし、同時に働き続けていく事でしょう。 ただ、後悔の無い人生を送り、笑って最期を迎えるようなものしたいと考えております。 そのために勉強をし、これからも必死で生きていくつもりです。 一日一日を大切に、成せば成る。 私の座右の銘です。

ライブ告知です。。。

最近、モノマネにハマっている柿原です。。。 会社の営業部の方の声が渋く、それをまねしたら、意外に似ていると評価を受けてしまい、もう後にも先にも引けなくなってしまった柿原でもあります。 そんな柿原がライブ告知をしますのん。。。 来る、9月29日(月曜平日)に恵比寿、天窓スイッチと言うところでライブに出られることになっています。 OPEN・19時00から START.19時30から 三組の出演者の中で私は、なんとトリを勤めることになりました。。。 と言うことで私の出番は21時00から40分間です。 正直40分も弾かないですが、じかんもたっぷりあることですし、今回はゆったりして弾きたいと思っています。 場所等は天窓スイッチさんのHPをご覧になると詳しく書いてありますので、気になった方はチェックしてみてください。 そしてもし「見にいってやろう」と思っていただける方があれば、 当日、受付で「柿原を見に来た」と一言言ってください。 その一言で私は救われます。 ほんとお願いします…

幼馴染と…浜松町

イメージ
日付的には昨日になりますが、幼馴染が東京に来ると言うことで、急きょ東京にいる地元メンバーで集まった柿原です。 実に4年ぶりでしょうか。。。 久しぶりに会うと、「同じ小学校でも、他人の人生ってここまで違うのか…」と思い知らされた一日でした。 「他人の芝はよく見える」とよく言いますが、昔に比べ、思わなかった柿原です。。 ある方は大手鉄鋼会社に。 ある方は大手商社に。 ある方はベンチャーのホテルマン兼オーナー。 ある方は国土交通省の官僚。 そして私。。。 肩書きだけではその人のすごさは分かりませんが、確実にみんなすすんで行ってるんやなと。。 そんな方々と浜松町で飲んで、二次会でカラオケ。 音程もへったくりも有りませんでしたが、馬鹿騒ぎをしておりました。 おかげで今喋るとスナックのMAMAのような声です。。。。 私はと言うと常日ごろマイペースでゲームをやっております。。 今度はドラゴンクエスト5です。 やっと子供が成長し、奥様とお母さんを探す旅に出たところです。 「ああ、私も空跳ぶ絨毯にのって世界を飛び回りたいなぁ」 と物思いに耽っていました。。。。。 実家から新米も送られたことですし、これでしばらくは地元の味に浸れる、幸せです。。。

オーストラリア

今日、訳ありまして、国際交流センターに行ってきました柿原敦と申します。 私の介護感が果たして介護先進国に通用するのか。。 ただ、他人に感化されているだけですが、一様調べといても損は無いのかなと思いまして、私の興味のある国であるオーストラリアの日本人の受け入れの現状について調べようと思っていってきました。 私のモットーである「行けば何とかなる」と言うのを見事に打ち破られた一日でもありました。 とりあえずオーストラリア大使館へ行けば何とかなる。 と思い、行ってみたのは良いものの、そのガードの固さにビックリしておりました。 まず、 「何をしにきたか」 と問われ、 「留学や就業について、相談に来ましたです」 と答えたのですが、 「それなら国際交流センターに行ってください」 と門前払い。。場所は麻布十番駅で和光市から約一時間かけて行ったのですが、約10秒で追い返されてしまいました。。。。 言われたとおり、今度はユリカモメラインの船の科学館にある、国際交流センターへ。 今度はいったはいいが、どこで聞けば良いのかわからず、しどろもどろしていると、たまたま通りかかった英語を喋るお兄さんに助けられ、何とか海外留学センターへ到着。 しかし、着いたのが16時過ぎており、閉館時間が17時。 遅すぎたわけです。。。。 これまた逆説ですが、そこで対応していただいた方がとても親切で、色んな情報を下さったわけです。 結果、「海外で、しかも介護で就業ビザを取るのはかなり難しい」と言うのが分かった柿原です。 看護ならその道はかなり広がるのですが、やはり介護となるとたちまち可能性は狭まるのですね。。。。 どちらにせよ、まず問われるのが、語学力。 コミュニケーションを取れなければ、何も始まらない。。。。 そりゃそうですよね。。。。 行けば何とかなる、はここまで来ると通用しないな、と実感柿原です。 恐らく、これを読んでおられる方は「阿保かお前」と思うと思いますが、私は阿保なんです。 そんな充実した柿原の今日一日の日記です。

後輩

昨日は久しぶりの夜勤と言うことで、かえってバタンキューの柿原です。 家に帰ってきたのが昼の12時。 ソファで記憶を失い、意識を取り戻したのが夕方5時。 既に一日が終わろうとしています。。。。 昨日、会社の後輩から「介護についてもっと勉強したいから、教えてください」と、決意のお言葉を頂き、レクチャーしておりました。 その方は22歳の女の子で、とても介護をしているようには思えないほどの美貌の持ち主。 そんな子から、仕事に対する前向きな発言を耳に出来、私は幸せでした。 教えると言うのは本当に難しいもので、もし、自分が間違っていることを平気でやっていて、それを新人の子に伝授すると、そのこはずっとその間違ったやり方で仕事をしていく。 だから、教える側にも基本技術の再確認を必要とされ、かなりプレッシャーのかかることだと感じます。 しかし、今までの私の経験が後輩に受け継がれていき、後にそれがそのまた後輩にも受け継がれていくと思うと、かなり嬉しいものです。 正直とっても嬉しかった柿原です。 この非常に危ない日本の介護業界の中で、そういった前向きな姿勢で取り組んでいる方を見ると、私も頑張らなければと思ってしまいます。 そんなHAPPYな気分であります、柿原の今日の日記です

お兄さん

10月の第一週目に実家に帰ることにした、柿原です。 そのためもあり、親と姉夫婦に電話をしたのです。 そしたら、朗報を耳にすることに。 「姉に二人目の子供が出来た」との事。 何でも最近判明したらしく、うまく行けば来年の5月に生まれるとの事。。 しかも「男の子が生まれる夢をみた。双子が生まれる夢を見た」と姉夫婦。 その夢は確信へと変わってきているそうです。 本当に当てになるのか分かりませんが、もうすぐ私も甥を持つことになるのかなと思うと、自分も少しずつ年をとっているのだと、実感いたしました。 そんなわけで、ファイアーエンブレムもクリアしたこともあり、最近はピアノの基礎練習に励んでいます。 本当の速さの半分ぐらいで曲を弾いて、正確さを養う作戦です。 しかし、気持ちよく弾けないと言うもどかしさはかなりのストレスを伴います。 ただ、これを積み重ねて、本番で気持ちよく弾けることと思うと、耐えてみせるしかないですね。。。 恵比寿天窓スイッチでの初ライブが、今月29日。。 既に二週間を切ってしまったので、ここからピアノ付けの毎日になるかと思っております。 そんな決意の今日の柿原の日記です。

新宿・新中野

今日は朝から一人で、新宿を徘徊していました。。。 目的は特に無く、ただぶらぶらと。 ふっと立ち寄ったスタンウェイのグランドピアノギャラリーで、店員のおじ様と仲良くなり、弾かしていただく事に☆ それはそれは弾き心地よく、お尻から根が生えてピアノチェアから立ち上がることが出来ませんでした。。。。 どう考えても冷やかしにしか見えないお客でも歓迎してくれるそのお店は、また行きたいなと思えるお店でした。店名忘れました。 話によると、やはりそういうピアノを買う人って、上流階級・くるまはBMW ・あくまで趣味。 と言う方が殆ど、とおじ様。 ただ、車は同じ値段を払っても維持費がすごくかかる上、5年ほど乗ったらまた新しく買い換えなければならない。 という条件が付いて来るものの、ピアノに関しては、買ってしまえば年一回の調律だけで済むし、子供の世代まで繋がるから、ピアノは本当に財産になる。 とお話してくださいました。 まさにその通りですね。。。。 田舎にいると車は必須のアイテムとなりますが、都会に住んでると、電車がありますし、遠出したいなと思うときは、レンタカーで十分。 スタンウェイのグランドピアノ、350万はお買い得です!!!! それとデジカメをまだ持っていないのでそれの下見を兼ねて、行って来ました柿原です。 ヨドバシカメラに行ったのですが、途中でスコールならぬ通り雨となり、たちまち立ち往生。その後ビッグカメラに行く予定でしたが、近くのラーメン屋さんで昼食をとったあと、雨宿りもかねて始めていくカフェで3時間ぐらいファイアーエンブレムをやっていました、、、、 ゲームをし始めると時間を忘れてしまう柿原ですが、バッテリーがレッドラインまで来たので仕方なく中断。 その後は鮭さんのライブを見に新中野にあるライブカフェ弁天へ。 なんだか今日はカフェの梯子となったわけです。 もう、音楽さいこー!!!って感じです。 鮭さんも勿論よかったのですが、そのほかのアーティストさんも本当に個性があり、引き込まれっぱなしの柿原でした。。 私も頑張らなければ。。。。 と実感した一日でした。 ただ、ゲームは離せないカキハラです。

ファイアーエンブレム・新暗黒竜と光の剣

最近げーむにはまっている柿原です。 にんてんどーDSでリバイバルソフトが続々と出てきている今日この頃ですが、その中でも私が最も好きなゲームの一つである、FE系の第一作目ソフト・「新暗黒竜と光の剣」と日々をともに過ごしている最近の私の生活です。 それは私の小学校の低学年ぐらいに発売されたファミコン用ソフトなのですが、当時のオリジナルに比べて、かなり簡単になり、ストーリーやグラフィック、入手アイテム・登場キャラクター全てにおいて追加されている為、マップをクリアするたびにどきどきしている柿原でもあります。 ぶっちゃけ暇さえあればDSをしています。 勉強そっちのけで やっぱりゲームは永遠のロマンですね。。。。

ライブinたかのや

昨日は新宿ライブたかのやと言うところでライブをやってきました。 順番的に一番初めということで、かなりがくがくだった柿原です。 新しいお客さんも見に来てくれて地道ですが、少しずつ前にすすんでいる感じがしています。 また、頼んでいた名刺もうまい具合に届き、早速活用。 昨日は同じ出演者の方を含め、5枚ぐらい名刺をいただきました!! やはり名刺は結構大事だなって感じた柿原です。 また、「鮭(しゃけ)」と言うアーティストと接触することが出来たのですが、彼女は本場アメリカで一人で長期滞在し、音楽活動をするなど数々の場数を踏んでいらっしゃり女性であまり私と年齢が変わらないにもかかわらず、オーラを感じました… 歌うとき意外は常にマスクをしておられ、歌、音楽に対する真剣さをまじまじと感じさせられました。。 その上、他のお客様から、私の音楽に対しての評価等を聞くことが出来、いろんな意味でプラスになったライブだったのでは、と思います。 次は9月29日(MON)に恵比寿天窓スイッチで18時30分から、 11月19日(WEN)に再び新宿ライブたかのや(詳細未定)。 2009年1月10に阿佐ヶ谷ネクストサンデー(詳細未定)でのライブが決まっております。 何やら忙しくなること間違いなしですが、ピアノにさらに磨きをかけてきてくださるお客様に楽しいひと時を過ごしていただけたらと思っております。