投稿

6月, 2008の投稿を表示しています

僕のピアノコンチェルト

六月は音楽映画のDVDリリースのラッシュでしたが、興味ある3本を全て見終わった柿原です。 最後に見たのは「僕のピアノコンチェルト」と言う、いわば「天才少年」の映画です。 今までのピアノの天才を題材にした映画は、主にピアノをメインテーマにしたものでしたが、今回の映画は少し違う。 現代社会のビジネスを織り交ぜた映画です。 主人公の少年は勿論天才なのですが、書くと長くなるので興味がある方はご覧になったほうが良いかと思います。 僕も飛行機を操縦したいなって、思った映画です。 さて、最近は睡眠薬に頼らず、寝ようと思えば寝られるようになってきました。これほど幸せなことってないかなって思います。 食べて、出して、寝る。 これが人間が生きていく中での三原則。 これが一つでもかけると、全ての歯車が狂うって、身をもて実感した私ですが、これからは考えすぎずに、長い目をもって生きて生きたいと思います。 明日は仕事の後スタジオです。 ものすごく眠いとは思いますが、頑張って乗り越えたいなと、考えております。 それでは今から寝てみます。おやすみなさい。。。

今日は給料日☆

今日は待ちに待った「給料日」ですね。 まだ明細は頂いてないですが、明けてみるとそれはそれはある意味笑顔が出ること間違いないです。 そんな柿原は今日、初めて副都心線に乗りました。。。 和光市から新宿、渋谷まで一本。 乗る前は正直どうかなと、クエスチョンマークが付いていたのですが、今日体験してみてその便利さに驚きを隠せなかったです。 和光市から池袋までは有楽町線となんら変わりはないのですが、池袋を過ぎてから、新宿までが早い。 しかも和光市は始発なので、座れる確立は非常に高く、なおかつ都心まで一本、と言うことで本当に楽です。 今日は新宿と神田に用事があり、行った訳ですが、その時間の合間に秋葉原を散策。 どこを散策したのかはいろんな意味で言いたくないのですが、やはり、「わび」「さび」「萌え」ですね。 ただ、あの事件以来なのかは分かりませんが、かなり活気がなくなっており、外交人観光客の姿も以前より見られなかった気が致します。 世界的にもニュースで大きく取り上げられていたようなので、今後の秋葉原、どうなることでしょうか…

七夕

今日、仕事で「七夕の短冊作り」をお客様と一緒に実施していました。 やはり人それぞれ違う願いを持っておられるようで、「アイスクリームが食べたい」と書く方や何度書いてくださいとお願いしても、書いてくれない方など様々でした。 ただ、すごく考えさせられるものがありまして、「早くお家へ帰れますように」や、「早くお父さんに会えますように…」など、返答に困ったものもあります。 その方は80歳以上の女性の方で、子供はつるっぱげ、孫も私と大して変わらない程なので、間違いなくその方の親は亡くなっているでしょう。 もし家に帰る、もしくはお父さんに会える事があるのならば、それは「亡くなった時」。それしか有り得ないのです。 その方は認知も結構進んでいるのですが、やはりお年寄りだけあって私では到底及ばない、ということです。 「死」と言うことを、「父に会いたい」「家に帰りたい」と言う言葉を使って表現されているのか、、、 人間って永遠の謎です。。。。

onceダブリンの街角で…

上記のタイトル見ました☆ 約90分と、映画にすると比較的短いものでしたが、その内容はかなりよく、音楽が好きな方には是非見ていただきたい一本だと思います。 簡単に言うと、ストリートミュージシャンが街角で美しい女性と出会い、、偶然が重なり何度も合うことによって、一方が惹かれて行く。と言う恋愛物語です。 そして何度も会う中で、ついには一緒に音楽をやるようになってしまう。。という、少し無理やり感はありましたが、、、 とにかく、そのストリートミュージシャンが奏でる音楽がとても良い。。 それだけです。 それだけで見る価値はあると思います。。 久しぶりにヒットした映画です。 さすが口コミで世界中に広まるのも分かります。 興味がある方は是非、ご覧下さい。ツタヤだと二泊しか借りられない上、新作料金となってしまいますが。 それが駄目なら、三ヶ月待って半額デイ対象商品となるまで待つか。。。。 どうかよろしくお願い致します。

爆睡…柿原

どうもお久しぶりです。 爆睡柿原です。。 今日は11時間は寝た感じです。。 おかげですっきり、しかし暑いですね。。。 じめじめしてる。。。 先日友人から、「ミクシイ」が今熱い!!! と言う情報を頂いたのですが、 メールアドレスを変えてからログインできなくなってることに気づき、どうしようかなと一人うずうずしてる柿原です。。。 だれか私に招待メールを下さい。。。。 お待ちしております。。。 今日の予定ですが、近所のツタヤで「僕のピアノコンチェルト」と言う映画か「onceダブリンの街角で」と言う映画のどちらかを借りてみてみたいなと考えています。。 後、枕がちっさいのでイトウヨウカドウで購入、そしてお掃除道具をそろえたいなと考えております。。 その前に自分の整容と口腔ケアを行わなければ、話にならないのでまずは自分のケアをしてきます。。 ネネ様…うんこはもう怖くないのですが、やはりカイセ○は怖いですね。。。。 もう二度といやです。。。。。。。。

友達の彼女…

先日、某アニメクリエイターの友達から電話がかかってきて「彼女が海外へ旅立った」と報告を受けました。。 その友達と彼女は8年ぐらいの付き合いで、東京で同じ屋根の下で暮らしていたのですが、お互い、お互いのやりたいことを追っかけていましたところ、彼女の方が海外(中国)でその道を得、ついには旅立ったのです。 しかも期限は分からないらしく、下手すると3年は日本に戻ってこないそうです。。 そんな心境の中、私の友人はわざわざ電話してきてくれました。。 引越し先も決まり、来週中には荷物を移動させるらしく、私も久しぶりに会うことをかねて引越しを手伝いに行くことにしたわけです。 電話越しの彼の声はそれはそれは寂しそうな声で、話してくれていました。。 ただ、大半はアニメの話でしたが… それはともかく、やはり友達は良いものですね☆ 何より寂しいときに私に電話してくれたことが、何よりも嬉しかった。。 そんなほっとする時間を過ごしていました柿原です。

よく寝ました

ああ…よく寝た。。。。。 気が付けば昼の二時を過ぎていた柿原です。 昨日も寝るのは遅かったのですが、それでも10時間は寝た感じです。 さて、私の今日の予定ですが、さっき駄目もとで美容院に電話したら、あいている、とのことだったので髪の毛を切りに行ってきます。 後は後輩のうちに遊びに行って、以上。。。。 そんなものです、私の休みの過ごし方。 それでは、ご飯食べてきまっす

ねたがない…

ネタがない… と言うのが今日のねたです。 あんまりほったらかしにしてると、無法地帯になってしまいそうなので、更新しました。 とは言っても、最近はあまり生活に変化がないのが現状。。 資格の為にお金貯めているぐらいですかね… そのほかはあまり変わっていないです。 あ、今日ピアノスタジオで練習してきました。。 池袋。。。 良い街です。 通り魔来ないで。。。 気をつけようがないから。。。。 今朝地震が有りましたね… 今回は宮城で震度6強だったとのことですが、 いよいよ次は東京の番ですかね… 今回のような地震が東京に発生したら、 それはそれは大混乱。。。 電車はストップ。 地下鉄は生き埋め、副都心線せっかく開通したのに、 とたんに崩壊。 日本経済ストップ。 株価暴落。 あと、何でもかんでも東京に集中しすぎですね。

目が痛い…

ドライアイ柿原です。 前から映画館で見ようと思っていた、「4分間のピアニスト」と言う映画が、ツタヤでレンタルしていたので、迷わず手を伸ばした柿原です。 それは昨日、半額デイの火曜日だったのですが、今しかないと思いきって借りることに致しました。 二泊で450えんは中々痛い出費です。 今日は早く帰れたので、ビールを飲みながら鑑賞。。。。 いつの間にか眠っていました。。 巻き戻してもう一回見ましたが、結局最後まで内容は暗く、あまり感動は無かったです。。 本当にあったお話のようですが、ピアノをおくことを許す拘置所って本当にあるのですかね… 日本人の私の常識からすると信じられません。。 だがしかし、日本も刑務所の中で盲導犬を育てていると言う話を聞いたことがあるので、もしかするとピアノレッスンをしているところも有るのでしょうか… どちらにしろ、留置所には入りたくないです。 ドライアイの柿原は今日も頑張りました。。。

お掃除

今日、部屋を歩いていたらやたらと足に埃が付くので、部屋を見渡したらすんごく汚いことに気づいた柿原です。 今日はお休みなので、一気に綺麗にしてしまおうと、大掃除を決行。。。 約30分に及ぶ格闘の末、何とか一般レベルまで部屋を元に戻すことに成功いたしました。 さてさて、次のライブに向けて新曲を練習中なのですが、果たして間に合うかどうか微妙なところですが、日々柿原はマイペースです。 先日のライブで演奏した未完成の曲も昨日少し楽譜にあらわし、完成まで後半分と言うところまで来ました。 今練習中の曲を含め、今年中にはレパートリーを6曲まで増やしたいですね… 後資格!!!! これ大事。 先日資料請求したパンフレットが届き、それに目を通したのですが、中々大変でお金もそうですが、時間がかかる…勉強に三ヶ月、それで受験資格を獲得。 一次(ペーパーテスト)試験と二次試験(ロールプレイ)があり、そのパンフレットによると合格率はおおむね60%とのことです。 ただ、私のような頭でその6割の中には入れるのか、今後の努力次第ということ。。。。 ですね。。 とりあえず、今年の目標が二つも増えて飽和状態寸前、柿原の今日の日記です。

いろんなことがありました。

イメージ
今日はネクストサンデーでライブだったのですが、本当に濃い一日でした。。。 今日、私の演奏を見てくださった全ての方に厚くお礼を申し上げます。ほんとうにありがとう御座います。 今回は25年生きてきた中で、もっともレベルの高かったと思います。お客様も立ち見も含めて60名はいらっしゃったのではないでしょうか。。 みなさん本当にうまくて、MCも面白くて、すごく勉強になりました。 そして、タイバンの方と仲良くなれたり、CDも作れることになったり、それを置いてくれるCDショップの方と仲良く慣れたりと、一日で一気に進歩してしまった感じです。 そして7月17日(木曜)に再びネクストサンデーさんで ライブに出させていただくこととなりました。なんだかお世話になりっぱなしですね… 今日、お客様から言われたのですが、私の曲の出来た由来について今日はお話してみます。 まずは静寂。 これは、私が東京にきて始めて作ったピアノ曲なのですが、こちらに来た当初はバンドでピアノをやっていまして、それで頑張っていこうと思っていたわけです。 しかし、他の人のペースについていけなくなり、ついにはクビを申し立てられた。私自身は当時そのバンドが全てでしたので、ショックは大きく、路頭に迷っていて、無駄に西武線のローカルに乗って西武秩父(終点)まで行って帰ってきたり、自転車でどこか遠くへ行ったりと、人生に迷っていました。 そんな時ふと「曲を作ろう」と思い、出来た曲がこれです。 自分の頭の中が真っ白になったときの事を思いだして作りました。 はじめはシンクロと言う題名でしたが、イメージとは違うことに気づき、静寂に変えました。 そしてマリーゴールド。 これは静寂の次に出来た曲です。 これは約二年前なのですが、当時好きな人がいまして、その人を振り向かせたい気持ちで書いた曲です。 題名はその方が一番好きな物を聞き、それがマリーゴールドだったので花言葉や写真を調べて、イメージしました。 ちなみに結局その人にはふられました。。。 Riverside Story… これは約半年前のことですが、今住んでいるところの窓を開けるとすぐ川があるのですが、窓際でタバコを吸っていたらふとメロディーが浮かんできたのですぐに譜面に書き落としたものです。一人暮らしという、楽しくて寂しい思いを形に出来た曲。2時間で出来た曲で、私の曲の中で一番

体力がない…

ネネさん、いつも書き込みありがとうございます。 明日のライブは出番が早いですが、お暇であれば足を運んでいただけるととてもありがたいです。。 明日は今日より気温が5℃も高いと言うことで、かなり蒸し暑い陽気になるとのことですが、じめじめに負けず良い演奏を来て頂けた皆様に披露したいと思います。 今日、奇跡体験アンビリバボーを見ていたのですが、それでどん底からたった一度のチャンスを物にしたオペラ歌手のドキュメンタリーが取り上げられていました。 その方は昔っからいじめられっこで、家庭も貧しく、生きている価値がない、とまで思っていたそうなのですが、それでもたった一つ、「歌」が大好きであることは芯であったそうです。 時は経ち、就職したのは良いですが、貧しい事には変わりなく、それまで通っていたボイトレもやめて仕事に没頭しようとしたそうです。それでも常に歌のことが頭から離れなかった… とある日、某オーディション番組に応募したところ一次審査が通ってしまい、「これで駄目ならきっぱり諦める」と決心し、オーディションを受けることにしました。 その方はルックス、体型ともに芳しくないのですが、その美しい歌声で厳しい審査員や観客を魅了し、1次どころかついには優勝までしてしまったのです。 これを見たとき、一人で「すげー!!」 と叫んでしまいました。 やはり、何か一つ、自分の中での一番を持つことは大事で、思い続けると必ず叶うのだと、言うことなのかなと考えさせられました。 明日は私も「自分の一番」を想い、演奏できたらなって、思います。

目標を具体化する

今日は、自分のやりたいことを考えて、それには何が必要なのかを考えていました。。 私はまだ25歳、されど25歳ということでやりたいことも何個かあり、何から手をつけて良いのか分からない状態でしたが、やっと優先順位をつけることが出来たわけです。。 ピアノレッスンをやめたことで逆に気分がすっきりしたのですが、親にそのことを報告すると、「やっと気づいたんか。。」 と逆におこられてしまった柿原義孝・憲子の息子・敦です。 今までの日記の中で・「ピアノ」「仕事」「外貨投資」「英語」等、色々書いて曖昧のまま放置してしまいましたが、やはり一番大事なのは「仕事」なのかな、と思い、今日はそのために必要、(或いは有ると役に立つ)資格を調べていました。 やはりお金がかかる…… 非営利に近い組織でも、30万円はかかってしまうみたいです。。 とりあえず資料請求をしたので、カタログが届くのを待つだけです。。。 はぁ… 出るのはため息ばかりで、貯まるのはストレスとゴミだけ、と言う悲しい現状です。。。

セサミストリート

今日、池袋で遊んでいたのですが、とあるゲームセンターで「セサミストリート」の縫い包みのUFOキャッチャーがあり、それを取ろうと必死になっておりました。。 何回やっても取れる気配がないので、店員さんに取りやすくしてもらったわけです。 穴ぎりぎりにいるにも関わらず、ビクともしなく、気が付くと2,000円もそれにつぎ込んでいたことに気づき、とうとう諦めてしまいました。 かなり痛い出費となってしまいました。。。 それからサンシャインで遊んでいたのですが、もう一度見に行ってみようと、行って見たらいつの間にか違う人に取られてしまっていました 。。。。。 セサミストリートが大好きな柿原です。 今日から6月ですね。。。 これから日本は梅雨のじめじめした季節に入り、それが通り過ぎたと思ったら次は灼熱地獄の真夏がやってきます。。。 柿原のスキンはめっぽう弱く、日に焼けるとすぐに赤くなってしまうので、これからの季節は本当に苦手であります。。 特に度重なるCO2問題で、年々気温は上昇しており、今年東京は最高42℃は上回るとも言われております。。 果たしてこれから地球はどうなっていくのでしょうかね…… とにかくこれからは高齢者と地球環境が大きな社会問題となっていくと思うので、株をやっている方はそれに関連した企業を探してみては??と思っておる次第であります。